金勝アルプスぶら散歩⛰

2023.01.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
1 時間 9
距離
13.0 km
のぼり / くだり
848 / 847 m
3
22
7
27
20
3
1 19
1

活動詳細

すべて見る

今月は何故か休みが多め😁という事で今週も山に行って来ました。 雪山に行くつもりだったのですが他の方のレポで確認したところどこも雪が少なくなってるようなので行っても微妙かな、と思い以前から気になってた湖南の金勝(こんぜ 変換出来ない…😅)アルプスを周回コースで歩いてみました。 近場の低山だしあまり期待してなかったのですが実際歩いてみると…めちゃくちゃ良いところでした😆

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 登山口近くの一丈野駐車場に車を停めてスタートです。ちなみに土日祝日は駐車料金500円ですが平日は無料!行くなら平日の方が断然おすすめです。
登山口近くの一丈野駐車場に車を停めてスタートです。ちなみに土日祝日は駐車料金500円ですが平日は無料!行くなら平日の方が断然おすすめです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 序盤は歩きやすい道が続きますが渡渉も何箇所か有り。難易度は低いですがこの時期ドボンしたらテンションが谷底まで行っちゃうので一応慎重に…
序盤は歩きやすい道が続きますが渡渉も何箇所か有り。難易度は低いですがこの時期ドボンしたらテンションが谷底まで行っちゃうので一応慎重に…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここから登り。思ったよりも急登でどんどん暑くなるので上着全部脱いじゃいました…😅
ここから登り。思ったよりも急登でどんどん暑くなるので上着全部脱いじゃいました…😅
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 子鶏冠山ピークです。この時間はまだ誰もおらず静かな雰囲気でした。
子鶏冠山ピークです。この時間はまだ誰もおらず静かな雰囲気でした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 展望はまずまずで近江富士が正面に見えます。下の方に見えるのは栗東トレセン🐴
展望はまずまずで近江富士が正面に見えます。下の方に見えるのは栗東トレセン🐴
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 次のピーク鶏冠山にはちょっと歩くとすぐ着きます。こちらは展望はイマイチ。
次のピーク鶏冠山にはちょっと歩くとすぐ着きます。こちらは展望はイマイチ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) シダのジャングルを抜けていきます。近江富士もでしたがこの辺りの山はシダが多いですね…
シダのジャングルを抜けていきます。近江富士もでしたがこの辺りの山はシダが多いですね…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 一枚岩の激下りはロープを使って降ります。雨で濡れてたら結構怖いかも。
一枚岩の激下りはロープを使って降ります。雨で濡れてたら結構怖いかも。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 凍結してる箇所も…🥶
凍結してる箇所も…🥶
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ちょっと寄り道して落ヶ滝まで来ました。うーん水量イマイチ…
ちょっと寄り道して落ヶ滝まで来ました。うーん水量イマイチ…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 真下まで来ればいい感じに見えるかなと思いましたがやっぱり微妙😂水量多い時期にまたリベンジですね…
真下まで来ればいい感じに見えるかなと思いましたがやっぱり微妙😂水量多い時期にまたリベンジですね…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 次は破線ルートで天狗岩に向かいますがここが中々の道でした…滑りやすい一枚岩をロープを頼りにひたすら登っていきます。低山でも破線ルートは油断出来ませんね…
次は破線ルートで天狗岩に向かいますがここが中々の道でした…滑りやすい一枚岩をロープを頼りにひたすら登っていきます。低山でも破線ルートは油断出来ませんね…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 久しぶりに登っててヤバいと感じるルートでした。
久しぶりに登っててヤバいと感じるルートでした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) さっき登った鶏冠山が見えます。しかしいい天気ですね〜最近山行くと微妙な天気ばかりだったので晴れ間が久々に感じます…🌞
さっき登った鶏冠山が見えます。しかしいい天気ですね〜最近山行くと微妙な天気ばかりだったので晴れ間が久々に感じます…🌞
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここを苦も無く通り抜けられる人は結構痩せてる方かも?(僕でギリギリでした😅)
ここを苦も無く通り抜けられる人は結構痩せてる方かも?(僕でギリギリでした😅)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 国見岳の石門に似てますがあっちと違って反対側に通り抜けたら奈落の底です😱
国見岳の石門に似てますがあっちと違って反対側に通り抜けたら奈落の底です😱
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鈴鹿ばりのザレ場登りも有り。
鈴鹿ばりのザレ場登りも有り。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩が近くに見えてきました。
天狗岩が近くに見えてきました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩に到着です。おぉ〜めっちゃ尖っとる👺すぐ近くまで行けるようなので寄ってみます。
天狗岩に到着です。おぉ〜めっちゃ尖っとる👺すぐ近くまで行けるようなので寄ってみます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 奇岩群がいい感じ🗿
奇岩群がいい感じ🗿
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) めっちゃ良い天気やけど眩しい!😂
めっちゃ良い天気やけど眩しい!😂
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 近くまで来ましたがここが限界でした…登る人いるんかな?登れたとしても下りるのがめちゃくちゃキツそうですが…
近くまで来ましたがここが限界でした…登る人いるんかな?登れたとしても下りるのがめちゃくちゃキツそうですが…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 落ちたら三面記事確定です。
落ちたら三面記事確定です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 看板もありますが岩からはかなり離れた場所にあります😅
看板もありますが岩からはかなり離れた場所にあります😅
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩を反対側から。
天狗岩を反対側から。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この岩にも名前あるんでしょうか?
この岩にも名前あるんでしょうか?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 白石峰。YAMAPには登録されてませんが一応ピークっぽい?いろんな所に分岐してるようです。
白石峰。YAMAPには登録されてませんが一応ピークっぽい?いろんな所に分岐してるようです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 次の目的地竜王山には尾根道を歩いて向かいます。これだけ尾根が歩きやすく整備されてるのも凄い。
次の目的地竜王山には尾根道を歩いて向かいます。これだけ尾根が歩きやすく整備されてるのも凄い。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 竜王山山頂です。山頂はあまり広くないので休憩されてる方で一杯でした。
竜王山山頂です。山頂はあまり広くないので休憩されてる方で一杯でした。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 金勝寺の本殿?この近くで少し休憩していきます。
金勝寺の本殿?この近くで少し休憩していきます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 今回は久しぶりにランチ作りました…と言ってもレトルトですが🤭王道の無印バターチキンカレーにワンタンスープです。美味しかったですがこの時期作ってる時間がめっちゃ寒い…一月だし当たり前か🥺
今回は久しぶりにランチ作りました…と言ってもレトルトですが🤭王道の無印バターチキンカレーにワンタンスープです。美味しかったですがこの時期作ってる時間がめっちゃ寒い…一月だし当たり前か🥺
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 次は後天狗岩に向かいますが中々の岩場!今日は岩登りばっかしてるな〜😂
次は後天狗岩に向かいますが中々の岩場!今日は岩登りばっかしてるな〜😂
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 後天狗岩に到着です。ここは天狗岩と比べてマイナーな様で他に人もいませんでしたが絶対寄った方が良いです!理由は後程…
後天狗岩に到着です。ここは天狗岩と比べてマイナーな様で他に人もいませんでしたが絶対寄った方が良いです!理由は後程…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) これが後天狗岩かな?かなりの高度感で怖いですがもうちょっと近付いてみます。
これが後天狗岩かな?かなりの高度感で怖いですがもうちょっと近付いてみます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) これ以上は無理😅
これ以上は無理😅
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) これが寄った方が良い理由です…最高の景色👌近江平野と琵琶湖が一望出来ます。真ん中には近江富士も綺麗に見えてます。
これが寄った方が良い理由です…最高の景色👌近江平野と琵琶湖が一望出来ます。真ん中には近江富士も綺麗に見えてます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) こっちは比良山系。山頂付近がちょっと白くなってるだけなので今年はやっぱり雪少ないようですね。来週の寒波に期待しましょう。
こっちは比良山系。山頂付近がちょっと白くなってるだけなので今年はやっぱり雪少ないようですね。来週の寒波に期待しましょう。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここから先にも道が続いてるようですが駐車場からどんどん離れてしまうので今回はパスです。この山域はYAMAP地図に載ってない道もかなり多いんですよね〜一日じゃとても回りきれないです…🤣
ここから先にも道が続いてるようですが駐車場からどんどん離れてしまうので今回はパスです。この山域はYAMAP地図に載ってない道もかなり多いんですよね〜一日じゃとても回りきれないです…🤣
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山が再び見えました。かなり遠くまで来たな〜
鶏冠山が再び見えました。かなり遠くまで来たな〜
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 扇子?誰かの忘れ物でしょうか…
扇子?誰かの忘れ物でしょうか…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) これが国見岩かな?残念ながらトラロープ🐯で近付けないようになってます。
これが国見岩かな?残念ながらトラロープ🐯で近付けないようになってます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 真正面には新名神。
真正面には新名神。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 狛坂磨崖仏です。思ったよりかなり大きい😲ちなみにYAMAP地図の表記とはちょっと離れた場所にあるので注意。
狛坂磨崖仏です。思ったよりかなり大きい😲ちなみにYAMAP地図の表記とはちょっと離れた場所にあるので注意。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) またシダジャングルのお出ましです…こいつら冬でも枯れへんのかいな😰
またシダジャングルのお出ましです…こいつら冬でも枯れへんのかいな😰
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) こんな場所に警笛マーク?昔は車道だったって事でしょうか?車が走れるような道にはとても見えませんが…
こんな場所に警笛マーク?昔は車道だったって事でしょうか?車が走れるような道にはとても見えませんが…
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) トンネルを抜けるとそこは別世界…❗️
トンネルを抜けるとそこは別世界…❗️
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ではなく通行止めでした。右に迂回路があるのでそっちから駐車場に戻ります。
ではなく通行止めでした。右に迂回路があるのでそっちから駐車場に戻ります。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) オランダ堰堤🇳🇱産業遺産三百選にも選定されてるようです。
オランダ堰堤🇳🇱産業遺産三百選にも選定されてるようです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 夏は子供の水遊びスポットになってるようですが今の時期は誰もおらず静まり返ってます。
夏は子供の水遊びスポットになってるようですが今の時期は誰もおらず静まり返ってます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 駐車場に戻ってきて終了です。思った以上に見どころたくさん、景色も最高で楽しめました。人気のコースなのも納得ですね。ちなみに途中で食べる予定だったおやつを車の中に忘れてたので駐車場で食べました…😅
駐車場に戻ってきて終了です。思った以上に見どころたくさん、景色も最高で楽しめました。人気のコースなのも納得ですね。ちなみに途中で食べる予定だったおやつを車の中に忘れてたので駐車場で食べました…😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。