厳冬期 赤岳(八ヶ岳)杣添尾根より

2023.01.20(金) 日帰り

DAY 1

去年にも挑戦した杣添尾根からの厳冬期赤岳。今年は登りきりました。でも今年は積雪がかなり少ないとの情報。 展望デッキに出るまで2.5時間ぐらい。その後の三叉峰までの登りがキツすぎる。。。早くも心が折れそうになる。。。 三叉峰まで出れば360°眺望が広がり、北ア、御嶽、中央ア、南ア、富士山まで厳冬期の澄んだ空気の中、クリアに見えました。 三叉峰〜地蔵ノ頭〜赤岳までも登り返しの連続。そして斜度えぐ過ぎ。。。赤岳直下の登りは山頂見えなきゃ絶対心折れる。 過去、夏に杣添尾根から赤岳、横岳、硫黄岳の周回しましたが、こんなにキツかったっけ。。。 終日よく晴れていて最高のコンディション。 尾根の東側はほぼ無風で汗ばむぐらい。西側は爆風+日陰で激寒で体温調節が難しかった。 稜線でのアップダウンは修行、、、 日の出を尾根から見れなかったことが心残り。