チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 52
休憩時間
20
距離
3.4 km
のぼり / くだり
269 / 269 m
33
49

活動詳細

すべて見る

涼しくなってから登ろうと思ってすっかり忘れていたお山に登ってきた。 里山としては思いのほか快適ルートで久しぶりに新たな山を歩けて楽しむことが出来たし、山頂の景色は素晴らしかった。 虫のいないうちに里山マスターも進めていきたいが、冬は雪山メインで計画してしまい、合間の時間で山登りしてるからなかなか進みそうにないなぁ…。

鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 立派なお寺の前に駐車させて頂いてスタート。
立派なお寺の前に駐車させて頂いてスタート。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 本日も怪我のないようお願いをしておく🤲
登山口はお寺向かって右端の方にあります。
本日も怪我のないようお願いをしておく🤲 登山口はお寺向かって右端の方にあります。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 お寺の裏を少し登って来た所。看板右に迂回路です。
お寺の裏を少し登って来た所。看板右に迂回路です。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 もっと荒れてるの想像してましたが快適です。
もっと荒れてるの想像してましたが快適です。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 看板の通行止めの方でしょう。工事してました。
看板の通行止めの方でしょう。工事してました。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 良い青空。空気も気持ち良い。
良い青空。空気も気持ち良い。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 倒木も時々あるけど快適ですな。こーゆー里山歩きは楽しい。
倒木も時々あるけど快適ですな。こーゆー里山歩きは楽しい。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 志和のセブンイレブンがある方かな。
志和のセブンイレブンがある方かな。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 落ち葉がヒラリ🍂
落ち葉がヒラリ🍂
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 正面に行きたくなりそうなところが塞いでありました。ここは右の方ヘ登ります。
正面に行きたくなりそうなところが塞いでありました。ここは右の方ヘ登ります。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 頂上までもう少しかなぁ。城跡らしくなって来ました。
頂上までもう少しかなぁ。城跡らしくなって来ました。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 なぜここにゴルフボール?ゴルフ場近いけど、こんなとこに飛んでくるの?拾って三角点に置いときました。
なぜここにゴルフボール?ゴルフ場近いけど、こんなとこに飛んでくるの?拾って三角点に置いときました。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 頂上広場に着いたようです。ススキがすごい💦
頂上広場に着いたようです。ススキがすごい💦
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 登頂⛰
登頂⛰
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 三角点△
三角点△
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 薄れて読みにくくなってきてますね。
薄れて読みにくくなってきてますね。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 景色は大変素晴らしい。高鉢山とか長者山とか。
景色は大変素晴らしい。高鉢山とか長者山とか。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 曽場ヶ場とか水丸山の方面。
曽場ヶ場とか水丸山の方面。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 深堂山に虚空蔵山に野路山とか。
深堂山に虚空蔵山に野路山とか。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 金明山。
さてさて、帰りますか。おそらく周回出来るルートがあると思うのだが、ススキだらけで良く分からん。とりあえず踏み跡をたどって城跡解説の看板の裏の方に行ってみる。
金明山。 さてさて、帰りますか。おそらく周回出来るルートがあると思うのだが、ススキだらけで良く分からん。とりあえず踏み跡をたどって城跡解説の看板の裏の方に行ってみる。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 するとポストを発見。ノートが袋に入っていたが濡れていた😢
するとポストを発見。ノートが袋に入っていたが濡れていた😢
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 そのポストの先に降り口発見。この上から降りてきた。
そのポストの先に降り口発見。この上から降りてきた。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 急なので注意。
急なので注意。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 頂上の周りは岩だらけ。
頂上の周りは岩だらけ。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 ん、何これ。振り返ってみる。
ん、何これ。振り返ってみる。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 なるほど🐢
なるほど🐢
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 落ち葉で滑るので注意です。
落ち葉で滑るので注意です。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 降りてきたとこ。ここを左へ折り返すような方向へ。
降りてきたとこ。ここを左へ折り返すような方向へ。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 植林されてるのでこの辺快適ルート。
植林されてるのでこの辺快適ルート。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 このまま真っ直ぐ行きそうだが、右の黄色テープ方向へ。
このまま真っ直ぐ行きそうだが、右の黄色テープ方向へ。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 真っ直ぐな木々。快適。
真っ直ぐな木々。快適。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 急に開けている場所に着く。
急に開けている場所に着く。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 さらに降ってきて、ここは左へ。
さらに降ってきて、ここは左へ。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 この網はなんだろ。ちょっと登ってみる。
この網はなんだろ。ちょっと登ってみる。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 あー、ゴルフ場か。
あー、ゴルフ場か。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 道路に出てきて、ここは左へ。
道路に出てきて、ここは左へ。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 この先工事してたけど、声かけて通らせてもらいました。
この先工事してたけど、声かけて通らせてもらいました。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 この後の沢のことだろうか?よく分からなかった。
この後の沢のことだろうか?よく分からなかった。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 祠なのか沢にひっくり返ってずぶ濡れになっていたので、引き上げておいた。ただ元の場所もわからないのでココに置いときました。
祠なのか沢にひっくり返ってずぶ濡れになっていたので、引き上げておいた。ただ元の場所もわからないのでココに置いときました。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 最大の難関はココだった。ある程度枯れてる。冬にきて良かった。
最大の難関はココだった。ある程度枯れてる。冬にきて良かった。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 抜けて来た所を振り返った図。草がむっちゃ付いた…。
抜けて来た所を振り返った図。草がむっちゃ付いた…。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 登りの時に見えた工事の場所がこの先でした。※普通に通れます。
登りの時に見えた工事の場所がこの先でした。※普通に通れます。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 お寺に戻ってきました。久しぶりに登ったことのない里山歩きは楽しかった。
お寺に戻ってきました。久しぶりに登ったことのない里山歩きは楽しかった。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 お昼の90分だけ営業している中華そば屋さん。確か日祝が定休日だったかな。タイミングがあったので久しぶりに寄りました。
お昼の90分だけ営業している中華そば屋さん。確か日祝が定休日だったかな。タイミングがあったので久しぶりに寄りました。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 メニューは中華そばかご飯のセットのみの2つのみ。替え玉も言えばやってくれるのかな。シャキシャキもやしに濃いめの醤油味です。麺が細麺でココの麺が好きなんですよね。ちょっとお行儀悪いけど、チャーシューをご飯に乗せればチャーシュー丼に😊おススメです。
メニューは中華そばかご飯のセットのみの2つのみ。替え玉も言えばやってくれるのかな。シャキシャキもやしに濃いめの醤油味です。麺が細麺でココの麺が好きなんですよね。ちょっとお行儀悪いけど、チャーシューをご飯に乗せればチャーシュー丼に😊おススメです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。