五島列島福江島~三日間の山旅~三日目…城岳

2023.01.20(金) 日帰り

DAY 1

五島列島にもそこそこの山がある、 三日目はちょっと趣向の違うハイキング、カクレキリシタンの迫害の歴史を辿って歩く半日の行程です。ガイドの案内で思いも深く歴史ある教会を巡りました。下山後は教会をさらに見学して福江空港からチャーター機でヒトッ飛び、1:30で小牧到着でした。便利ですね、飛行機は!  ★水ノ浦教会~城山へ >>外国の宣教師が建てた水ノ浦教会でガイドと待ち合わせ、キリストの説明やらお墓の説明やらを聞きながら徐々に高度を上げて教会の敷地から樹林帯へ、そして車道へとつなぎロケーションの良い展望台を経て、昔山城があったという城山頂上へ、ここからのロケーションも素晴らしく、七ッ岳も見えていた。  ★~下山は通り抜けて楠原教会へ >>城山からは同じ道をしばらく下り途中の分岐を楠原教会方面へ、楠原地区には迫害を受けたキリシタンの牢獄跡などもあり、Guideの話を聞いていると何となく暗くなるね?  ★~今日のハイキングはここで終了、あとは焼酎酒造に立ち寄り道の駅で遣唐使の歴史を学び、そして最後は堂崎教会を拝観して帰路につきました。 ●三日間の五島、福江島の旅も今回のように登山あり、観光ありでなかなか内容濃く充実の離島の旅でした。次回は別の島へまた行きたいですね。