高尾山⇔陣馬山縦走ピストン&奇跡の絶景『ダイヤモンド富士』

2015.12.26(土) 2 DAYS Kanagawa, Tokyo
まこっちゃん
まこっちゃん

活動詳細

もっと見る

マラソン大会、忘年会、社員旅行…色んな行事が続き、1ヶ月以上振りの山行となりました。。 今回、年末総決算山行として、高尾陣馬縦走ピストンをしてきました!なんと今回は、はだかでんきゅうさんとのコラボ♪ 目的はズバリ3つ‼︎ ①縦走ピストン完歩♪ ②雪化粧した富士山を見る! ③高尾山山頂でダイヤモンド富士を見る! 距離にして往復約30Kと長丁場となるため、事前にある程度タイムスケジュールを立てました。(カッコ内は実際のタイム) 6:30 駐車場待ち合わせ (6:20) 6:45 高尾山口駅 (6:40) 7:45 高尾山山頂 (7:30) 8:45 小仏城山山頂 (8:25) 9:30 景信山山頂 (9:10) 11:30 陣馬山山頂 (11:00) 12:30 陣馬山出発 (13:10) 15:30 高尾山山頂 (16:05) 17:30 駐車場到着 (17:10) ほぼ定刻通りに高尾山口駅を出発し、陣馬山到着時刻は予定より30分早く到着しました。富士山見たさに時間を忘れて2時間以上も休憩したものの、ちょうど良い時刻に高尾山山頂に戻ってくることができました。ちょっと時間に追われて最後の高尾山山頂への登り返しはキツかったけど、なかなか良いタイムマネジメントだったと思います! 山頂ではほとんど待つことなく、ダイヤモンド富士も鑑賞することができたのでラッキーでした\(^o^)/ はだかでんきゅうさんには、「ダイヤモンド富士は、もし見れたらラッキーだね」って話したのですが、もともとこの時期を選んだのもダイヤモンド富士目当てだったので、内心は最初から狙ってたんです(笑) スマホの歩数計を見ると、なんと45,000歩にビックリ!こんなに歩いたのはおそらく人生初!5年前は旅行先で20,000歩ぐらいで足が痛くなったのに、山歩きでだいぶ体力もついたのかな。 山登りを始めた年の瀬に、良い思い出ができました(u_u) 詳細は、写真をご覧ください♪ 今年はヤマップをきっかけに多くの方と繋がり、山仲間もできました♪来年はもっと色んな方々との出会いも楽しみにしてます。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

はだかでんきゅうさんと、高尾山口駅前の八王子市営高尾山麓駐車場待ち合わせ。アクセスも良く、12時間1,000円とお得です。
係員しかいない、閑散とした早朝の高尾山山麓駅
高尾山のケーブルカーは、線路1,000m、高低差271m、最急勾配31度だそうです。
登りはお気に入りの6号路をチョイス♪途中、びわ滝に立ち寄りました。
ふっくらと真っ白なシモバシラではないけれど、可愛かったので激写!
高尾山山頂手前の見通しの良いポイントでお約束の1枚。雲が多めだけど、これはこれで良い感じ。遠くに海が光って見えました(OvO)
ついにヤマスタスタンプゲットしちゃった♪(´ε` )高尾山スタンプなかなかセンス良し◎ 最初、なかなかチェッインできない!って思ってたら、アプリの位置情報サービスがオフだったw
誰もいないだろ〜なと思っていたら、思った以上に先客いた(^^;; また、登ってる途中、既に何人か下山者ともすれ違って、皆何時から登ってるんだろうって思いました。
ホウノキ仮面1号・2号登場‼︎ ちなみにホウノキは2枚重ねてのハート型(o^^o) 新参者ですがよろしくお願いしますw
ホウノキパワーで、上空の雲に『念』を送るの図
高尾山山頂いつもの富士見ポイント。ご覧の通り、富士山ガッツリ隠れてます…
ホウノキ仮面状態で近寄っても全く微動だにしない、肝のすわった丸々と肥えたネコちゃん。カワユスw
一丁平の富士山ビュースポットで見えない富士山を撮る、はだかでんきゅうさん。
ここでもホウノキ仮面1号・2号参上!なかなか富士山が顔を出してくれないもんだから、小仏城山の天狗さんに2人でイタズラしちゃいました(笑) 天狗さんゴメンナサイ。。許してねm(_ _)m
悪さしてませんよ〜( ̄ー ̄) by ホウノキ仮面2号
この中のどこかに、はだかでんきゅうさんがいます。その先には、小仏城山の芝生♪
城山茶屋は営業中です。土曜日とはいえ、この時期の、この時間はさすがに空いてますね。
桜の時期はここは人でいっぱいですが、ご覧の通りガラーーーン。
小仏城山でも富士山は裾野しか見えず…。安心できないです(´Д` )
気を取り直して、小仏峠のポン太くん(勝手に名付けた)にご挨拶。
ミツマタの蕾。2月頃咲きそうかな(^^)
景信山に到着!景信茶屋も営業中。いつの間にか、空も真っ青になってた^ ^
人懐っこいワンコ発見▽・x・▽
景信山山頂から我が地元、さいたま方面を望む(OvO)
景信山山頂ものどかでポカポカでした^ ^
セルフタイマーをセットしてダッシュするホウノキ仮面1号と、慌ててホウノキ仮面をセットするホウノキ仮面2号w
テイク2(笑) ホウノキ仮面1号・2号降臨!
たびたび登場、ホウノキ仮面1号・2号。天気は良いんだけど、富士様がぁ・゜・(ノД`)・゜・。
[Oh, my god!] 福山ロス…じゃなくて、まさに富士山(フジヤマ)ロス(´Д` )
陣馬山到着〜!ホウノキ仮面2号とお馬さんのツーショット(^-^)/
コバルトブルーの空と、その空に向かって伸びる真っ白な馬のモニュメント。
かながわの景勝50選の石碑
なかなかプリティなお馬さんのおしりw 本当ならば、この角度で正面に富士山ドーーンのハズ。
雲がどけるのを待ちながらランチタイム♪ 年の瀬という事で、マルちゃん緑のたぬきを頂きま〜すψ(`∇´)ψ
上の茶屋は閉店でしたが、下の茶屋2軒は営業中でした!
暖かく良い天気なので、清水茶屋は登山客で賑わってました。
陣馬山〜信玄茶屋〜。改めて良く見渡すと、陣馬山山頂にはモニュメントやら石碑やら、色んなのが沢山ありますね♪
広い芝生を見つけて、思いっきり寛ぐホウノキ仮面1号・2号w
みんな思い思いに寛いだり遊んだりしてます(^^)
仕事に疲れたら、ぷらっとここに来てボーッとするのもいいかも(u_u)
ゴロゴロした後は、真ん中に富士山を挟んで記念撮影(^_^)v v(^_^) いい大人を無邪気にさせるのは山のせいですよ♪(´ε` )
ホウノキ仮面越しの富士山(の裾野w)
南側の雲が取れれば、富士山丸見えになるのに〜( *`ω´)
少しどいた!もう少し南に流れて〜
マジかー!また雲が戻ってきた(汗) ずーっとこんな感じで雲が行ったり来たりでした(>_<)
ぴえさんのレポで知った『mt.JIMBA』の看板。明王峠って、「めいおうとうげ」じゃなくて「みょうおうとうげ」が正確な読み方だったんだ(゚o゚;;
ツツジ?コブシ?ピントが花びらじゃなくて枝に合ってしまった(^^;;
切り立てホヤホヤの檜の切り株。往路の時は沢山あったけど、復路の時は在庫が減ってました(^^;; 欲しいと思ったら即ゲットです!今でも檜の香りに癒されてます。
再び小仏城山から、我が地元のさいたま方面を望む(OvO)
南側には相模湖と丹沢山塊の絶景(OvO)
南東側は遥か遠くに海が広がる絶景(OvO)
ふと、南西側を見たら、なんとあの富士様がお顔を出してるではありませんか〜(汗) すかさず、激写‼︎午後になり逆光富士だけど、大満足\(^o^)/
落ち着いたところで、コーヒーブレイク♪はだかでんきゅうさんから、お煎餅とキノコの山を頂きました(^^) 切り株もなかなかオシャレな感じですね(^_-) 富士山見ながらのコーヒーなんて、贅沢なひとときです♪
ホウノキ仮面も、このあたりで自然にお返ししましたw 写真の右下箇所に奉納(笑) まったりしすぎて、時間オーバー(汗)慌てて高尾山へ向かうことになりました。。
なんとか16時過ぎに高尾山山頂に到着〜!朝と違って、ダイヤモンド富士目当ての人人人…。。急いでベスポジをキープ♪
ついに、ダイヤモンド富士‼︎ 高尾山山頂に太陽が重なり、なんともドラマチックな瞬間(≧∇≦)スマホだと上手く撮れず、デジカメに替え、撮影モードを選び、一心不乱にシャッター切りまくり。 2015/12/26 16:13
沈んだ後もなんとも幻想的でステキです…。富士山のシルエットがクッキリ♪ 2015/12/26 16:18
夕日に染まる街並みもロマンチック(u_u)
天狗さんアップ(特に意味はナシ)
ロープウェイは行列。天狗焼きの店は閉店してしまった(>_<)
ほとんどの人がロープウェイで降りる中、僕らはこの景色を最後に1号路でテクテク下山します。
1号路の登山口に出た時は、もう既に真っ暗。
スタート地点の高尾山口駅に無事到着のマキ〜\(^o^)/ お疲れ様でしたー♪

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。