日光白根山

2014.08.29(金) 日帰り
nemu

普段、山に行かない人も同行していたので、ゆったりと登りました。 ロープウェイを降りて山頂へピストン。 ロープウェイ駅付近には天空の足湯がありました。 山頂のガスが半端じゃなかったですが、楽しい登山でした! 山頂付近は高所恐怖症の人は立てないんじゃないでしょうか。 下を見てしまうとかなり恐怖でした。。 山頂では、ここから北にはこの山より高い山はないんだなーということを北の方角を見ながらしみじみ思ったりしました。(ガスで何も見えませんでしたが。。。) 本で調べると、日光火山群の中で唯一火山記録が残るという山。 (最後の噴火は1889年らしい) まさにその通りの風貌で、高度を上げるほど荒々しい岩肌がインパクト大の山でした。 また、この山は男体山(二荒)の奥ノ院ともいわれていて、修行のコースだったという話も聞いたことがあります。次は男体山とセットで来たいです。

山頂の姿 カッコイイ

山頂に到着

二等三角点がある

ガスが抜けて五色沼が見えた

類似するルートを通った活動日記