北岳リベンジマッチ❷〜三度目の正直〜

2018.08.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:55

距離

6.5km

のぼり

377m

くだり

1724m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
2 時間 42
距離
6.5 km
のぼり / くだり
377 / 1724 m
1 4
20
1 36
1 25

活動詳細

すべて見る

疑惑から確信へ。やはり北岳とは相性が悪いようだ。3年目にして初めて入山できたものの、不幸にも分断されてしまった我々。 上級者2人はもういない。 今まで隊長に頼りっきりだったプランニングが突如降りかかる戸惑い。 膝が弱いM氏がバスの出発時間までに無事下山できるかの不安。 前日の登りでの屈辱をかき消すために、がむしゃらに駆け下りたい個人的欲望。 色々な思いが交錯するへなちょこ2人組による北岳後半編です。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 夜明けのテント場。グッスリ寝てしまったので夜中のテント内温度は不明だが、ダウンハガー#3にTシャツと薄手ロングパンツで寒さを感じることはなかった。
夜明けのテント場。グッスリ寝てしまったので夜中のテント内温度は不明だが、ダウンハガー#3にTシャツと薄手ロングパンツで寒さを感じることはなかった。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ガスとテントと人。
ガスとテントと人。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 星空は見れなかったけど、雲海は見れたので良しとします。
星空は見れなかったけど、雲海は見れたので良しとします。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日の出。
日の出。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日の出と飛行機雲。山荘から「ロケットじゃない?」の一言。んなまさかと思いつつ、内心少しドキドキした瞬間。
日の出と飛行機雲。山荘から「ロケットじゃない?」の一言。んなまさかと思いつつ、内心少しドキドキした瞬間。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 「あーもう1泊したい」とつい口ずさんでしまうひととき。
「あーもう1泊したい」とつい口ずさんでしまうひととき。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山荘上部の稜線。「疲れたから北岳登頂はやめてすぐ帰りたい」と駄々をこねるM氏をなんとか口説いて山頂を目指す。
山荘上部の稜線。「疲れたから北岳登頂はやめてすぐ帰りたい」と駄々をこねるM氏をなんとか口説いて山頂を目指す。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 本日のルートは、北岳山荘→北岳山頂→肩の小屋→草すべり→白根御池小屋→下山のルート。15時発のバスには間に合いたい。
本日のルートは、北岳山荘→北岳山頂→肩の小屋→草すべり→白根御池小屋→下山のルート。15時発のバスには間に合いたい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 昨日のガスっぷりが嘘のような快晴。やはり夏山は午前中が勝負。
昨日のガスっぷりが嘘のような快晴。やはり夏山は午前中が勝負。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 let's go 北岳!
let's go 北岳!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 早速遅れはじめるM氏。凄く疲れていたのにほとんど眠れなかったそうで2日目は終始辛そうでした。一方私は20時から夜明けまでほぼ爆睡。いつでもどこでもグッスリ眠れる子供に育ててくれた家族に感謝です笑
早速遅れはじめるM氏。凄く疲れていたのにほとんど眠れなかったそうで2日目は終始辛そうでした。一方私は20時から夜明けまでほぼ爆睡。いつでもどこでもグッスリ眠れる子供に育ててくれた家族に感謝です笑
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂とハ本歯のコルとの分岐。M氏の体力を考えここでザックをデポし、山頂到達後に左俣の最短ルートで帰ることも一瞬考えたが、コルの下り階段が危なげなのでやめた。
山頂とハ本歯のコルとの分岐。M氏の体力を考えここでザックをデポし、山頂到達後に左俣の最短ルートで帰ることも一瞬考えたが、コルの下り階段が危なげなのでやめた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここでやっと富士山確認。薄っすらだけど。
ここでやっと富士山確認。薄っすらだけど。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山アップ。富士山登頂したことないくせに富士山は登るよりも見るものだよね!信者の1人です。
富士山アップ。富士山登頂したことないくせに富士山は登るよりも見るものだよね!信者の1人です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ボーコン沢ノ頭や城峰へ続く稜線。
ボーコン沢ノ頭や城峰へ続く稜線。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 念願の北岳登頂をついに達成‼︎
北岳山頂から間ノ岳への稜線を見下ろす。
隊長、N氏、先に達成しちゃってすみません!
念願の北岳登頂をついに達成‼︎ 北岳山頂から間ノ岳への稜線を見下ろす。 隊長、N氏、先に達成しちゃってすみません!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 大変だったけどこの時ばかりは笑顔。
大変だったけどこの時ばかりは笑顔。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日差しが強すぎるのか、看板の字がカッスカスでほぼ見えない…
日差しが強すぎるのか、看板の字がカッスカスでほぼ見えない…
北岳・間ノ岳・農鳥岳 遠くに二俣や広河原が見える。
遠くに二俣や広河原が見える。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 名残惜しくつい出発が遅れる。急いで降りねば。
名残惜しくつい出発が遅れる。急いで降りねば。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋から小太郎山へ続く稜線。個人的には北岳登頂よりも稜線歩きがしたかったので大満足。
肩の小屋から小太郎山へ続く稜線。個人的には北岳登頂よりも稜線歩きがしたかったので大満足。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳の稜線から見る仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳。
仙丈ヶ岳は2年前、甲斐駒ヶ岳は3年前にそれぞれ登頂したので感慨深い。これに北岳合わせてひとまず南アルプスは卒業でいいかなぁ…
北岳の稜線から見る仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳。 仙丈ヶ岳は2年前、甲斐駒ヶ岳は3年前にそれぞれ登頂したので感慨深い。これに北岳合わせてひとまず南アルプスは卒業でいいかなぁ…
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋。団体さんで賑わっていました。
肩の小屋。団体さんで賑わっていました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 イワヒバリ
イワヒバリ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ちょこちょこ歩いて可愛い。
ちょこちょこ歩いて可愛い。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ヘリ
ヘリ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今回も雷鳥には出会えず。残念。
今回も雷鳥には出会えず。残念。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 楽しい稜線歩きもここで終わり。
楽しい稜線歩きもここで終わり。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 草すべりへの分岐直下。ここから白根御池小屋までは一本道なのでM氏から単独行のお許しを得る。標準タイム1.5時間をテント担いでどれだけ巻けるのか?チャレンジ!
草すべりへの分岐直下。ここから白根御池小屋までは一本道なのでM氏から単独行のお許しを得る。標準タイム1.5時間をテント担いでどれだけ巻けるのか?チャレンジ!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 マルバダケブキ。
マルバダケブキ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 新しめの倒木。台風12号の影響⁈
新しめの倒木。台風12号の影響⁈
北岳・間ノ岳・農鳥岳 もう少し!
もう少し!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋に到着。タイムはだいたい50分。
白根御池小屋に到着。タイムはだいたい50分。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 一足先に休憩。ランチカレーを食べる。
一足先に休憩。ランチカレーを食べる。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 さらにソフトクリームで補給。
さらにソフトクリームで補給。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 M氏なかなか降りてこない…
結果1時間以上の休憩に。少し不安に感じ始めた頃、無事合流。
M氏なかなか降りてこない… 結果1時間以上の休憩に。少し不安に感じ始めた頃、無事合流。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 残るは広河原目指して下るのみ!標準タイムは約2時間。再びお許しを得て駆け下ります。
残るは広河原目指して下るのみ!標準タイムは約2時間。再びお許しを得て駆け下ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 途中崩落の跡も。
途中崩落の跡も。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 タイムはだいたい1時間。何とか14時前に到着。草すべりからの下りタイムは2時間弱でした。
タイムはだいたい1時間。何とか14時前に到着。草すべりからの下りタイムは2時間弱でした。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原山荘でひとまず1人お疲れ様会を開始。身体に染み渡る一杯🍺
広河原山荘でひとまず1人お疲れ様会を開始。身体に染み渡る一杯🍺
北岳・間ノ岳・農鳥岳 待てども下りてこないM氏。16時発のバスが広河原に到着したところで痺れを切らし、まさかの再入山。膝が大笑い中のM氏のザックを奪い取り、ダッシュで下山。ギリギリ16時発に間に合いました。
待てども下りてこないM氏。16時発のバスが広河原に到着したところで痺れを切らし、まさかの再入山。膝が大笑い中のM氏のザックを奪い取り、ダッシュで下山。ギリギリ16時発に間に合いました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 一風呂浴びた後に軽く夕飯。甲府駅内にある富士山うどん🍜ちょっと温い気もしたけど…激戦の後のメシはなんでも美味い!
一風呂浴びた後に軽く夕飯。甲府駅内にある富士山うどん🍜ちょっと温い気もしたけど…激戦の後のメシはなんでも美味い!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。