あゝ野塚岳-ピッケル⛏紛失

2023.01.19(木) 日帰り

当初今日は、幌下山+多峰古峰の低山と🍴♨️の予定で、野塚岳はソロで挑むんで土日のどちらかでと…天候最悪っぽい⤵️ 木曜も休み…天候いいっぽい⤴️ ソロでの日高のお山は躊躇していると、らんち師匠から「自分だったら行く」単純なワタクシは、すっかり火がついてしまいました🔥 晴れ予報☀️風なし🤔 今日を逃したら、また翌年になってしまうかもしれない、2022.1.8 …😭 お世話になったT隊長に現地で手を合わせる目的で、行って参りました🙏 ロードバイク🚴‍♂️駆け出しの頃に毎年参加していた大会で、ありし日のE庭レーシングT隊長に、ロードバイクの事をご指導いただいたりトークをしていただき、とても感謝していたからである。 登山口はGoogle「野塚トンネル(十勝側)」 らんち師匠から、好天☀️且つトレース有りならGo!のご指示をいただき、若干の降雪はあるものの晴れており、まあまあ積もった雪の上にスノーシューのバッチリトレースもある✨ (๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)✧ステキ✧ ‼︎がしかし、すっかり騙された… スタート直後の急登を100m登ったところで尻ボーで撤退しているでは無いか‼︎ 急登に膝くらいの積雪があり、スノーシューでも踏み出した足元が滑り落ちる…どうする? ここまで来たら、もう少し進んでみよう🚶‍♂️ 先人の軌跡の通りに進むと、急登をトラバースで進むが、ここも雪が深い☃️ オレも撤退だ、情けねぇ😩 下山を開始するが「せめて周囲の山々が見える所…あのポコの上で📸でも」と進むと、何とピンテを発見してしまう💦 しゃーない、行けるところまで行くか💪 C1147〜C1223迄は成長した雪庇が続きますが、木より左に出ないことを心がけて進みます。 C1223から一旦落とされて、また急登が待っています💦 結局、野塚岳山頂🪧まで行ってしまいました😂 野塚岳西峰にも行きたかったんですが、フルラッセルと日没のリスクが発生するため次回のお楽しみにしました🏔🏔✨ 🌬☁️☁️山頂は雪とガスで展望無し😩 下山するフリこいて騙したら、ガスが抜けてくれました🤣 今回は下山もスノーシューでしたが、シューの先っちょを雪にとられてヘッドスライディング5回⚾️ うち3回は滑り込みながら立つことに成功!(コケた時とっさに立ち上がるイメージで🤣) 2回は頭から深雪に埋まる💦 今日の野塚岳は独占でした🤤 山活中、ソロで日高のワタクシをご心配してくれ終始見守りいただいた、らんち師匠 ありがとうございました🙇‍♂️ 下山後は、給料日前につき昼飯はコンビニ🏪カップ麺🍜 温泉は、ここ最近アルカリ単純泉→硫黄泉→モール泉ときてたので、今日は帰り道のむかわ四季の館の強塩泉をチョイス♨️といえば格好いいけど、単なるHO活📖無料なだけなのであった😂 下山中、C1223〜C1147にて、ザックに金具とマジックテープで固定していた「グリベルGゼロ」ピンク色のピッケル⛏紛失してしまいました。 フルラッセルで体力を奪われていたのと、日没になってしまうため、当日の捜索を断念しましたが、山に大きな落とし物はいただけないため、休日に天候が合えば捜索に出ようと思っています⛏ もし、私より先に発見いただいた時には、お手数ですが御一報いただけると幸いです🙇‍♂️

稜線に出ると、景色がチラホラ🏔✨

連なる日高山脈🤤

あっ⁉︎また🌬☁️☁️☁️

📸🐯🐵🐯🐵
ここから先は、似たような山容を🏔✨

📸🐯🐵🐯🐵 ここから先は、似たような山容を🏔✨

日高山脈に来ると、先々まで続く山座同定できない知識不足に、激しく後悔する😆

この辺りかな…ご冥福をお祈りします🙏
当時は悪天強風だったとか…
今日は穏やかだった。

この辺りかな…ご冥福をお祈りします🙏 当時は悪天強風だったとか… 今日は穏やかだった。

下山途中で☀️3150〜📣🎶になるアレ🤣

下山中の雪庇❄️

崩れた跡

下山中、木の左側を🚶‍♂️

むかわ四季の館♨️
強塩泉が身に染みる🤤
サウナで整えました🧖‍♂️
通常520円、今回はHO活で無料💰

むかわ四季の館♨️ 強塩泉が身に染みる🤤 サウナで整えました🧖‍♂️ 通常520円、今回はHO活で無料💰

ピッケル⛏紛失場所はC1223〜C1147を過ぎて下った辺り😢