雪降る前に、竜頭山

2023.01.19(木) 日帰り

DAY 1

今年は来週辺り雪が降りそうなので❄️降る前に竜頭山に行って来ました。 ちょうど1年前は山頂エリアは積雪が凄かった。 平和登山口の🅿️に7時前に着いたら既に1台。 準備して出発。 🅿️は5℃位だったからなぁ。20分程で体がホカホカして来た。 とうとう、青なぎでアウターを脱ぐ。冷んやりして気持ちイイ〜。🙂 二つ目の分岐を過ぎるとだんだんキツくなる。 杣小屋を過ぎた辺りからキツい登り。💦 いつもこの辺からキツかったなぁ。尾根はまだ先か⁉️ なんとか尾根筋に着いた。この先が展望台までの急な登りだ。 いつか忘れたが夏に来た時、尾根筋を登っていた時、足の筋肉が硬直して曲がらなくなったことがあったな。😫 チョット休憩しておく。 1.5℃の展望台から山頂は直ぐ。 山頂を過ぎ、避難小屋へ向かう。 ベンチか避難小屋のどちらかでランチを摂る予定にしていたが、外は風は無いが陽が差してない、避難小屋内は3.5℃、暖かいのは避難小屋ということでランチ。🍛☕️ まぁ、どこで食べても動かないと冷えてくるのでアウターを着込んでランチ。 ランチを済ませ、後はひたすら下山。下山道も歩き難い。 2時半頃、無事に🅿️に戻った。停まってる車🚙は1台だけだった。 誰とも会わなかったからなぁ。 登山口から山頂まで冷熱耐久のような1日でした。