三草山・権現山・天狗岩

2023.01.19(木) 日帰り

DAY 1

今日は、休暇を取り、チャリ🚲仲間で高校の同級生の友人二人と三人で加東市にある三草山⛰に登ってきました。(無理に誘った訳では無く三草山に登りたいとリクエストが有りました) この山は、昨年2月末にYAMAPをダウンロードしてから最初に登った山(活動日記は公開してません)です。 自宅からは、国道372号線を通り1時間くらい掛かりそうです。自宅を8時半に出発して自宅が近い友人を拾って行きました。もう一人の友人は登山口の🅿️で待ち合わせです。途中コンビニでお昼ご飯を購入して10時前に駐車場に着きました。平日にも関わらず🅿️は8割くらい埋まってました。さすが人気の山ですね! 前回と同様に今日も時計周りで周回します。最初は、採石場跡のようなところを通ります。今朝は冷え込んだのでしょう水溜りに氷が張ってました。少し進むと分岐が有り、左右どちらでも山頂に行けるようですが、左のコースに進みます。山道は、階段とか岩がゴツゴツしたところや、鎖が張って有る箇所も有りますが、基本的にはとても歩き易い初心者でも登れる山です。二人のうち一人はたまに低山を登ったりしてますが、もう一人は全くの初心者です。今日は、彼らに合わせてゆっくりと登ります。 登山口から山頂まで2.4Kmですが、地図に⛰マークは無いですが、名もなきピークを二つ越えます。そこまで急な箇所は有りませんが、楽々と登れる⛰では無いです。1時間ちょっと掛かって山頂に到着しました。今日は、快晴で山頂からの眺望はとても良かったです。山頂は、ちょっと広場になっていてベンチも有ります。少し早いですが、お昼ご飯にしました。今日は、バーナー❤️‍🔥を持ってきているので、お湯を沸かしてカップラーメン🍜を食べ、ウインナーも炒めて食べました。食後には、コーヒー☕️も飲みゆっくりしました。 一人だと、ご飯を食べて直ぐに歩き始め、黙々と歩きますが、今日は、凄くのんびりと歩けて楽しかったです。 下山しようと歩きかけますが、鹿野コースは工事中の為、通行止めとの標識が有りました😱 どうしようか相談しましたが、通行止めといってもロープ張って無いし行ける所まで行こうということになり予定通りのコースで下山します。下山途中に、以前登った時にはなかった権現山への分岐が有り⛰マークも出来ていたので(いつ追加されたのかな?)、行ってみました。それほど下らずに権現山に着きましたが、木々に囲まれて眺望は有りませんでした。 分岐に戻り先に進みます。次は、天狗岩というピークですが、⛰マークは有りますが、山という感じでは有りません。ちなみに、今、私のYAMAPのカバー写真です。下山道に戻り分岐を昭和池の方に進み行きましたが、結局、工事は、どこもしてなくて通行止めの意味は分かりませんでした。登山口の駐車場奥の先の方を工事してましたが普通に通れました。YAMAPの地図も進入禁止マークもなかったし、紛らわしい標識でした。 三草山は、源平合戦の時に、三草山の戦いが行われた場所です。義経率いる源氏軍の夜襲により平家軍は総崩れとなり敗走したとあります。古戦場跡らしいものは特に見当たりませんでしたが、三草山の頂上には三草山城が有ったと記載されていました。 ※登山口には、🚻と自販機有ります。