宮山(山崎) 周回

2023.01.19(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:18

距離

6.5km

のぼり

584m

くだり

588m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
48
距離
6.5 km
のぼり / くだり
584 / 588 m
1 1
2
34
11
16

活動詳細

すべて見る

74.8kg 水2.5L J1本 スマホ電波OK 昨日飲み過ぎて、寝坊した。 今年の目標が宍粟50名山制覇だから、今日は宮山(山崎)に行くことにした。 よいたいトンネルの横に駐車場がある。 登山口は、駐車場のすぐ上。 尾根筋までは歩きやすい道です。 尾根筋にでると、そこそこの急登や歩きやすい道がいろいろと出てくる。 たまに景色がいいところもある。 尾根を上がっていくので、ルートはわかりやすいし、ピンクテープも。 今日は酒のせいか、体重のせいか、足が重い。(笑) 宮山山頂は景観はないので、写真だけ撮って金剛石へ。 金剛石まではすぐ。 ちょっと開けているのと、座りやすい岩もあったので、ここでお昼ご飯を食べることにした。   お昼ご飯は、具だくさん塩ラーメン。 寒いと思ったら、気温が2℃くらいに下がっていた。 下りは、野口神社へ降りるルートにした。 こちらもピンクテープがわかりやすいところにあるので、迷うことはないと思うが、めちゃくちゃ急坂がある。 野口神社(五十波登山口)からはアスファルトの下道となる。 宮山(山崎)

長水山・水剣山・水剣槍 今日の朝ご飯
今日の朝ご飯
長水山・水剣山・水剣槍 ここに宮山(山崎)駐車地があります。
ここに宮山(山崎)駐車地があります。
長水山・水剣山・水剣槍 上手く並べたら5、6台置けそう。
上手く並べたら5、6台置けそう。
長水山・水剣山・水剣槍 銀色のフェンスが開きます。
針金で止めています。
銀色のフェンスが開きます。 針金で止めています。
長水山・水剣山・水剣槍 トンネルの上
トンネルの上
長水山・水剣山・水剣槍 トンネルの北側にも登り口がある。
トンネルの北側にも登り口がある。
長水山・水剣山・水剣槍 栗がたくさん落ちていた。
秋なら身の入ったのが落ちてるかな?
栗がたくさん落ちていた。 秋なら身の入ったのが落ちてるかな?
長水山・水剣山・水剣槍 尾根筋が見えた。
尾根筋が見えた。
長水山・水剣山・水剣槍 尾根筋を上がっていく。
尾根筋を上がっていく。
長水山・水剣山・水剣槍 急登だが九十九折れだから歩きやすい。
急登だが九十九折れだから歩きやすい。
長水山・水剣山・水剣槍 身の入った栗だが、一つは虫食いだった。
身の入った栗だが、一つは虫食いだった。
長水山・水剣山・水剣槍 鉄塔の所からの景色
鉄塔の所からの景色
長水山・水剣山・水剣槍 9℃くらいかな。
そんなに寒くない。
9℃くらいかな。 そんなに寒くない。
長水山・水剣山・水剣槍 297のピーク
297のピーク
長水山・水剣山・水剣槍 急登
身体が重い!
急登 身体が重い!
長水山・水剣山・水剣槍 テレビのアンテナ
テレビのアンテナ
長水山・水剣山・水剣槍 アンテナのところの上はちょっと開けてる。
アンテナのところの上はちょっと開けてる。
長水山・水剣山・水剣槍 山崎方面が見える。
山崎方面が見える。
長水山・水剣山・水剣槍 尾根歩きだから、気持ちいい。
尾根歩きだから、気持ちいい。
長水山・水剣山・水剣槍 めちゃ太くて大きな木があった。
4、5人で囲えるぐらい。
モミノキかな?
めちゃ太くて大きな木があった。 4、5人で囲えるぐらい。 モミノキかな?
長水山・水剣山・水剣槍 岩から生えてるみたい。
岩から生えてるみたい。
長水山・水剣山・水剣槍 鹿の足跡かな?
鹿の足跡かな?
長水山・水剣山・水剣槍 急登
急登
長水山・水剣山・水剣槍 宮山東ピーク
600m
宮山東ピーク 600m
長水山・水剣山・水剣槍 どこを通るか迷ったがバッテンの下をくぐるのが正解みたい。
どこを通るか迷ったがバッテンの下をくぐるのが正解みたい。
長水山・水剣山・水剣槍 ちょっと開けていた。
ちょっと開けていた。
長水山・水剣山・水剣槍 最後の急登
最後の急登
長水山・水剣山・水剣槍 右へ行くと宮山山頂
右へ行くと宮山山頂
長水山・水剣山・水剣槍 宮山山頂
宮山山頂
長水山・水剣山・水剣槍 金剛石(エボシ岩)
ここでお昼ご飯
金剛石(エボシ岩) ここでお昼ご飯
長水山・水剣山・水剣槍 寒いと思ったら、2℃くらいに下がっていた。
寒いと思ったら、2℃くらいに下がっていた。
長水山・水剣山・水剣槍 食材
塩ラーメン、温玉、豚肉、しいたけ、ピーマン、ローストガーリック、ゴマ油
食材 塩ラーメン、温玉、豚肉、しいたけ、ピーマン、ローストガーリック、ゴマ油
長水山・水剣山・水剣槍 ごま油で炒めた。
ごま油で炒めた。
長水山・水剣山・水剣槍 水を入れてローストガーリックをいっぱい入れる。
水を入れてローストガーリックをいっぱい入れる。
長水山・水剣山・水剣槍 麺を投入
麺を投入
長水山・水剣山・水剣槍 温玉をトッピングして出来上がり!
温玉をトッピングして出来上がり!
長水山・水剣山・水剣槍 この岩に座らせてもらった。
この岩に座らせてもらった。
長水山・水剣山・水剣槍 下りは野口神社方面へ
下りは野口神社方面へ
長水山・水剣山・水剣槍 いきなりの急坂
いきなりの急坂
長水山・水剣山・水剣槍 倒れたばかりの木
倒れたばかりの木
長水山・水剣山・水剣槍 とりあえずヤマップルートでということで直進した。
とりあえずヤマップルートでということで直進した。
長水山・水剣山・水剣槍 この辺りはまだ歩きやすい。
この辺りはまだ歩きやすい。
長水山・水剣山・水剣槍 トラロープが出てきた辺りから急坂になる。
こっちも結構な坂。
トラロープが出てきた辺りから急坂になる。 こっちも結構な坂。
長水山・水剣山・水剣槍 ここからは多少歩きやすくなる。
ここからは多少歩きやすくなる。
長水山・水剣山・水剣槍 振り返ると、めちゃ急坂
振り返ると、めちゃ急坂
長水山・水剣山・水剣槍 変な生え方
変な生え方
長水山・水剣山・水剣槍 ここから斜度は緩くなる。
ここから斜度は緩くなる。
長水山・水剣山・水剣槍 写真だと明るいが、なんか暗く鬱蒼としていた。
写真だと明るいが、なんか暗く鬱蒼としていた。
長水山・水剣山・水剣槍 細いが、歩きやすい道が作ってある。
細いが、歩きやすい道が作ってある。
長水山・水剣山・水剣槍 ガレ場になる
ガレ場になる
長水山・水剣山・水剣槍 山の方を見上げると、いつ落石があるかわからないような感じ。
山の方を見上げると、いつ落石があるかわからないような感じ。
長水山・水剣山・水剣槍 この上の方にピンクテープが見えたから、おそらく先ほどの分岐の超急斜面からの道かな?
この上の方にピンクテープが見えたから、おそらく先ほどの分岐の超急斜面からの道かな?
長水山・水剣山・水剣槍 上の方に野口神社が見えた。
上の方に野口神社が見えた。
長水山・水剣山・水剣槍 五十波(いかば)登山口
五十波(いかば)登山口
長水山・水剣山・水剣槍 宮山の説明板
宮山の説明板
長水山・水剣山・水剣槍 野口神社
野口神社
長水山・水剣山・水剣槍 山門
左右の中には、青と赤の像があった。
山門 左右の中には、青と赤の像があった。
長水山・水剣山・水剣槍 アスファルトを避けて参道へ
アスファルトを避けて参道へ
長水山・水剣山・水剣槍 木の鳥居
扁額には八幡宮
木の鳥居 扁額には八幡宮
長水山・水剣山・水剣槍 ここも参道かな
ここも参道かな
長水山・水剣山・水剣槍 参道の途中に礎石跡のようなものがあった。
参道の途中に礎石跡のようなものがあった。
長水山・水剣山・水剣槍 29号線に出る。
29号線に出る。
長水山・水剣山・水剣槍 この下道歩きが面倒。
この下道歩きが面倒。
長水山・水剣山・水剣槍 防火水槽?
中にはいっぱい魚がいた!
防火水槽? 中にはいっぱい魚がいた!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。