福智山

2015.12.25(金) 日帰り

今日はクリスマス。ということで登山に行くことにしました。先日かったばかりの九州百名山を開き、展望の良い山を探していたところ福智山を見つけ、行先に決定。 おともはダンナ様とモチャ(犬)です。 スタートは上野狭から。一番きついコース、とガイドブックに書いてあったコースを選びました。 2週間前、久住でガイドさんからコンパスの使い方を聞き、先週あいこさんが実際に使っているところを見たので、今週は地図とコンパスを使いながら登ろう、という目標を立てて登りました。 途中、福智山は常連だという男性と会い、一緒に登りながら福智山や登山についてのお話をしながらの楽しい登山となりました。 山頂ではその方から絶品お好み焼きをふるまっていただき、あまりの美味しさに次回以降の我が家のレシピに追加決定。 ガイドブックに書いてあった通り、山頂からの眺望はとてもいい山で、すっかり福智山み未了されました。初日の出も見に行こうかな。

白糸の滝

8/14
虎の尾桜を見るにはこの橋を渡ります
9/14

目印があるたんびに地図見て、コンパスで確認して。
10/14

頂上まであと少し

山頂寒かった

虎の尾桜を見るにはこの橋を渡ります

目印があるたんびに地図見て、コンパスで確認して。

やぶつばきがたくさん落ちてました

夕日が当たってきれいでした

この活動日記で通ったコース