五島列島福江島~三日間の山旅~一日目…鬼岳

2023.01.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
1 時間 4
距離
7.7 km
のぼり / くだり
169 / 258 m
13
3 20

活動詳細

すべて見る

五島列島にもそこそこの山がある、ハイキング気分で楽しめる山もある。会社勤めのころ五島からの就職者が多く一度行ってみたかったところへ行くチャンス到来、それもハイキングだ!そんなこんなで3日間、カクレキリシタンの歩いた軌跡なども辿り充実した楽しい三日間でした。 初日は五島のシンボル的なはげ山、鬼岳へ  ★五島福江空港からバスであっという間に登山口へ、登山口にある食堂で地獄焚きうどんを食べ身体も暖かくなったところで登山開始です  ★~頂上まで>>登山口にはトイレがあり、横には永六輔さんが編集?された地球の真ん中のモニュメントが…その先展望台を経て頂上へ、簡単に登れます。ロケーションは360度  ★~下山展望台へ>>頂上からは周回コースをとり、航空機用の灯台?の横を通り火口へ、そして五島コンカナ王国の近くの展望台へ  ★~登山口まで車道を歩き帰路につきました  ●今日は曇り空で風が強く体が冷えちゃいましたね、それでも時々晴れ間も見えて福江市内を俯瞰、もちろん東シナ海も見えましたが浮かんでいる島々の名前はちんぷんかんぷんです?ハイキングにもってこいの鬼岳でした。ナイトツアーもグッドです。 ヤマップ軌跡はバス移動、市内散策も含めた軌跡です。悪しからず…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。