敵は雪解け地面にあり~‼️笑

2023.01.18(水) 日帰り

DAY 1

ある日、大学の友人と雪国について話した事がある。 自分「うちの地元では、道路に1cmでも❄️が積もったら大パニックになるよ」 友人「・・それは積もってるとは言わない」 私の地元は☃️とはほぼ無縁なので、冬でも道路に積もることはまずない。 しかし大山周辺が地元の友人は❄️がある環境で育っているから、多少(雪国民達の多少は数十cmである⚠️笑)道路に❄️があろうが関係なく走る🚙 そう‼️雪国以外の人々は馴れてないから、🏔️に行きたくても🚗で行くのは大変なのである😭 しかしふと思った・・ ここ最近暖かいから登山口までなら積もってないんじゃね❓️ これ・・🏔️行けんじゃね❓️笑 というわけで今回は「那岐山」にやって参りました✌️ 思った通り、登山口の🅿️まで❄️や路面凍結は一切なく、快適に到着‼️ ただ・・「平地で❄️がないなら山頂もないんじゃね⁉️大丈夫か⁉️」と思ったけれど、8合目ぐらいからありましたよ❄️が👍️笑 今回は登りCコース、下りBコースで行ったけど、❄️があったのは、Cコースの山頂付近の小屋とBコースのピークから登山口へと向かう分岐のとこまでで、あとは雪解け水が染みこんで土がドロドロになった登山道・・😫 そうです😭 久々にやっちまいました~😱 山頂からの景色がガスって真っ白だった&急激なブリザードに襲われたのとで頭のネジがはずれ、ノリノリで「まっしろ~な景色にいま誘われて~」とNICO Touches the Wallsのホログラムを歌いながら下山してたら・・ ズルッ‼️ベチャ‼️ あーーー⁉️ ・・皆さんもお気をつけください😭笑 そうそうこの時、山頂付近で🐻鈴を2つザックにつけた人物とすれ違うのだが・・ それはまた別のお話で(氷ノ山編に続く・・笑) そういえば今日の那岐山はめっちゃゴミが多かった‼️ ポ○リのラベル、コンビニおにぎりの包み、中央に針金が入ってるラッピングとかに使うやつ、飴の袋の切れ端 etc・・ 目についたものはすべて拾っておいたが、こういうのを食べた野生の生き物(🐻🐗🐵)は味を占めて、人間が持っているのを知っているから襲うようになる。 安全に登山するためには、装備や技術、経験や知識など必要なことはあるけれど、ゴミはすべて持ち帰るという最低限のマナーもまた、⛰️の安全に繋がっていくということをもっと多くの人に知ってもらいたい。 私はこれからも、⛰️のゴミ問題に対して、声を大にして伝えていければと考えています👍️(なんか今回は最後だけ真面目な内容になった‼️)