天狗山・破風山・宝登山

2023.01.18(水) 日帰り

DAY 1

秩父の山々が大好きです。 特にこの時期は、雪を気にしなくて良い手頃な低山が幾つもあり、そこまで人も多くなく、その割に山頂からの景色はサイコー!ときたもんだ。 でも遠い。。。片道2時間半、往復5時間はちょっとした小旅行。ブュッフェでは必ず元を取らないと気が済まない根っからの貧乏性の代表としては、2、3時間の山行ではコスパが悪過ぎる。。 ということで、なかなか足を運べていませんでしたが、昨晩急に閃いた。そうだ!二つ登ればいいんだ! ・・・毎度訳の分からない思いつきに後で後悔する事も多い今日この頃、今回はどうでしょう? と、いう事で東上線に揺られて皆野駅へ。あ、秩父鉄道ICカード導入されたんですね。便利になりました♪皆野駅のバス停は駅から少し離れた所にありますが、非常に綺麗なトイレもあるのでお勧めです。でっかいローソンの看板を目指すとわかりやすいです。バスは少し小さめで学生さんがいたので満席でした。こちらはICカードが使えないので小銭の用意をお願いします。 華厳の滝まで乗っていた乗客は私一人でしたが、おかけでバス停から直ぐの滝を独り占めできました。チョー気持ちイイ!しかも色々な角度から眺められるので、ここだけでも十分楽しめるスポットかと。 存分に癒されたので、バス通りを少し戻った橋を渡って山行スタート。天狗山までは緩やかな登りで、漸く樹林帯を抜けたと思ったらそこは頂上でした。 さて、ここからは全く別の顔を覗かせて、いきなり崖のような下りにはじまり、両側が切り立った崖の痩せ尾根、意外と怖い岩登りなど、ロープや鎖は整備されてますが、武蔵展望台までの区間はピクニック気分で来ると後悔するコースでした。逆に、バリエーションに富んでいるので、トレーニングには最適かもしれません。 そして破風山頂の大パノラマ!しかも誰もいない、本日2回目の独占状態でした。 後はピクニックコースを下りるだけ、とたかを括って鼻歌まじりで歩いていると、まさかの道迷い。何故か、破風山頂の巻道を逆走してました。 麓に下りると悪魔の誘惑が、、、、ザ温泉! 強烈に後ろ髪を引かれつつ、宝登山に向かいはじめると何気に遠い。トラックの排気が臭い。漸く登山口に着いたら階段地獄。。。温泉に寄らなかった事を何度も後悔しつつ山頂へ。すると、な、なんと蝋梅が咲いているではありませんか!一部咲いてる程度ですが、非常に香りも良く、温泉など一瞬で吹き飛びました。来て良かった〜。 大満足したらお腹がすいたので、ケーブルカーに乗って秩父蕎麦&味噌豚丼を目指すのでした。 最後に一言、山は一つでいい。