[No,254] 水曜お山カフェ(鷹巣山80)

2023.01.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
1 時間 16
距離
1.8 km
のぼり / くだり
214 / 215 m
35
17

活動詳細

すべて見る

毎週水曜日はゆる~い活動日記です😎 いつものように「水曜お山カフェ」で鷹巣山へGo! ん?🤔??? 今年の初お山カフェになりますかね。 今日は麓の方が寒くて山頂は暖かいという、 不思議な現象でした。 そして、いつものように自然と仲間が合流して、 今日は日当たりの良い第1カフェで☕🍰 まったりとティータイムを楽しんでました。 ということで、ワイワイと楽しい昼活でした。 (詳細は写真のコメント欄に記載してます)

金華山・洞山・舟伏山 先ずは駐車場での様子。
到着するタイミングが同じでした。
今日はヨピコちゃんも来てました。
先ずは駐車場での様子。 到着するタイミングが同じでした。 今日はヨピコちゃんも来てました。
金華山・洞山・舟伏山 ん?(笑)
ヨピコちゃんとこのワンコはVIP待遇ですね🤭

スタートしてからの経由地が違うので、駐車場で一旦解散。
それぞれが行きたい場所へGo!
ん?(笑) ヨピコちゃんとこのワンコはVIP待遇ですね🤭 スタートしてからの経由地が違うので、駐車場で一旦解散。 それぞれが行きたい場所へGo!
金華山・洞山・舟伏山 さて、自分は定番の右回りで登ります。
岩戸公園を通り抜け、岩戸観音の裏から祠の横を通って行きます。
さて、自分は定番の右回りで登ります。 岩戸公園を通り抜け、岩戸観音の裏から祠の横を通って行きます。
金華山・洞山・舟伏山 右回りのルートは祠の先から急登が続きます。

先日の各務原アルプス縦走の疲れが少し残っているのかな?
今日はちょっと足が重たく感じました。
右回りのルートは祠の先から急登が続きます。 先日の各務原アルプス縦走の疲れが少し残っているのかな? 今日はちょっと足が重たく感じました。
金華山・洞山・舟伏山 ジャンプ岩に到着。
日当たり良好でポカポカ暖かいです。
ジャンプ岩に到着。 日当たり良好でポカポカ暖かいです。
金華山・洞山・舟伏山 ジャンプ岩から見た金華山。
隣の山なので岐阜城が近くに見えますね。
ジャンプ岩から見た金華山。 隣の山なので岐阜城が近くに見えますね。
金華山・洞山・舟伏山 さて、今日は何で遊ぼうかなぁ・・・。
そこで、取り出したのが・・・。
🎵パッパカパッパッパー(ドラえもん風に)

はい、Insta360oneX2✋

これでドローン空撮風に撮ってみました。

先ずはジャンプ岩。
このアングルは普通では撮れないから新鮮ですね。
さて、今日は何で遊ぼうかなぁ・・・。 そこで、取り出したのが・・・。 🎵パッパカパッパッパー(ドラえもん風に) はい、Insta360oneX2✋ これでドローン空撮風に撮ってみました。 先ずはジャンプ岩。 このアングルは普通では撮れないから新鮮ですね。
金華山・洞山・舟伏山 次は場所を移動してボルタリング岩。

このアングルも凄いよね。
断崖絶壁が強調された写真になりました。
次は場所を移動してボルタリング岩。 このアングルも凄いよね。 断崖絶壁が強調された写真になりました。
金華山・洞山・舟伏山 ボルタリング岩は断崖絶壁の場所にあることが、この写真で確認できますね。

なんか不思議だよね。
自撮り棒の影は見えるけど、自撮り棒は消えています。
ボルタリング岩は断崖絶壁の場所にあることが、この写真で確認できますね。 なんか不思議だよね。 自撮り棒の影は見えるけど、自撮り棒は消えています。
金華山・洞山・舟伏山 また次のポイントに移動。
ここは名前がない見晴しスポット。
ていうか、こんな崖の先端には誰も来ないか😅
この角度から見る写真は本邦初公開(笑)

いやぁ、楽しいなぁ。
Insta360oneX2があれば結構迫力のある写真が撮れます。
また次のポイントに移動。 ここは名前がない見晴しスポット。 ていうか、こんな崖の先端には誰も来ないか😅 この角度から見る写真は本邦初公開(笑) いやぁ、楽しいなぁ。 Insta360oneX2があれば結構迫力のある写真が撮れます。
金華山・洞山・舟伏山 道草して、いっぱい遊んでからテラスに到着。
今日は穏やかですね。
風も無く暖かく感じます。

あ、これは普通にiPhoneで撮ってます。
道草して、いっぱい遊んでからテラスに到着。 今日は穏やかですね。 風も無く暖かく感じます。 あ、これは普通にiPhoneで撮ってます。
金華山・洞山・舟伏山 テラスから見た金華山。
ジャンプ岩の時よりはちょっと離れた感じですね。
でも近い近い。
岐阜城もクッキリ見えます。
テラスから見た金華山。 ジャンプ岩の時よりはちょっと離れた感じですね。 でも近い近い。 岐阜城もクッキリ見えます。
金華山・洞山・舟伏山 西側を眺めると遠くの山はちょっと霞んでますね。
雲も厚く何だか寒そうに見えます。
西側を眺めると遠くの山はちょっと霞んでますね。 雲も厚く何だか寒そうに見えます。
金華山・洞山・舟伏山 こちらは鷹巣山の山頂です。
今日はこの下の第1カフェで休憩。
こちらは鷹巣山の山頂です。 今日はこの下の第1カフェで休憩。
金華山・洞山・舟伏山 ん?🤔???
誰も居ない・・・・。
みんな何処で道草してるんだろ?
ん?🤔??? 誰も居ない・・・・。 みんな何処で道草してるんだろ?
金華山・洞山・舟伏山 ・・・・と、思っていたら、声が聞こえます。
ん?
くちなし岩の方向かな?
声が聞こえる方向を見ると・・・
・・・・と、思っていたら、声が聞こえます。 ん? くちなし岩の方向かな? 声が聞こえる方向を見ると・・・
金華山・洞山・舟伏山 あ、居た。
くちなし岩の崖の先端に👩🏻‍🦰mantaちゃんと👩🏻‍🦰ヨピコちゃん。
そして🐶🐶🐶🐶ワンコ隊
あ、居た。 くちなし岩の崖の先端に👩🏻‍🦰mantaちゃんと👩🏻‍🦰ヨピコちゃん。 そして🐶🐶🐶🐶ワンコ隊
金華山・洞山・舟伏山 とりあえず第1カフェで自撮り📷

1人でセルフ撮影会していたら、そこに🤓りんちゃんが到着。

🤓りんちゃんは、来て早々に崖の下を探検中です(笑)
とりあえず第1カフェで自撮り📷 1人でセルフ撮影会していたら、そこに🤓りんちゃんが到着。 🤓りんちゃんは、来て早々に崖の下を探検中です(笑)
金華山・洞山・舟伏山 はい、そして👩🏻‍🦰mantaちゃんと👩🏻‍🦰ヨピコちゃん。
そして🐶🐶🐶🐶ワンコ隊も到着。

さぁ、今日は第1カフェで☕🍰タイムです。
はい、そして👩🏻‍🦰mantaちゃんと👩🏻‍🦰ヨピコちゃん。 そして🐶🐶🐶🐶ワンコ隊も到着。 さぁ、今日は第1カフェで☕🍰タイムです。
金華山・洞山・舟伏山 ワンコ達がおやつに群がる(笑)
ワンコ達がおやつに群がる(笑)
金華山・洞山・舟伏山 🐶🐶🐶🐶ワンコ達が落ち着いたところで、
🤓👩🏻‍🦰👩🏻‍🦰😎我々もまったりタイムです。
今日の第1カフェはポカポカ陽気で眠くなりそう💤
🐶🐶🐶🐶ワンコ達が落ち着いたところで、 🤓👩🏻‍🦰👩🏻‍🦰😎我々もまったりタイムです。 今日の第1カフェはポカポカ陽気で眠くなりそう💤
金華山・洞山・舟伏山 ここでもInsta360oneX2登場✋
ドローン空撮風に撮ってみました。

このあと、🤓😎は仕事のため、先に下山します。
ここでもInsta360oneX2登場✋ ドローン空撮風に撮ってみました。 このあと、🤓😎は仕事のため、先に下山します。
金華山・洞山・舟伏山 下山途中だけど、くちなし岩には寄らないとね。
下山途中だけど、くちなし岩には寄らないとね。
金華山・洞山・舟伏山 崖の先端でいつもの写真。
崖の先端でいつもの写真。
金華山・洞山・舟伏山 その様子を🤓りんちゃんに撮られた(笑)
その様子を🤓りんちゃんに撮られた(笑)
金華山・洞山・舟伏山 くちなし岩から先ほどまでいた第1カフェを見てみましょう。
ん?
何処にある?
🤓りんちゃんが大声で「ま・ん・た・さーん!」と叫んでみると。。。。
くちなし岩から先ほどまでいた第1カフェを見てみましょう。 ん? 何処にある? 🤓りんちゃんが大声で「ま・ん・た・さーん!」と叫んでみると。。。。
金華山・洞山・舟伏山 あ、居た居た👩🏻‍🦰
攻守交代で今度はこちらから撮ります。
くちなし岩から見た第1カフェです。
あ、居た居た👩🏻‍🦰 攻守交代で今度はこちらから撮ります。 くちなし岩から見た第1カフェです。
金華山・洞山・舟伏山 そして、ショートカット路で一気に下山。
麓から見た鷹巣山です。
駐車場からも第1カフェは見えますよ。
ただし、目立つ色じゃないと確認が難しい😅
そして、ショートカット路で一気に下山。 麓から見た鷹巣山です。 駐車場からも第1カフェは見えますよ。 ただし、目立つ色じゃないと確認が難しい😅
金華山・洞山・舟伏山 よく見ると👀
あ、居た居た(笑)
赤い上着は👩🏻‍🦰mantaちゃんですね。
よく見ると👀 あ、居た居た(笑) 赤い上着は👩🏻‍🦰mantaちゃんですね。
金華山・洞山・舟伏山 駐車場に戻りました。
「水曜日お山カフェ」はこれにて終了🤗

さぁ、😎🤓我々はこの後、仕事です。
頑張ろう!おぉ!✋

今日は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました😊
駐車場に戻りました。 「水曜日お山カフェ」はこれにて終了🤗 さぁ、😎🤓我々はこの後、仕事です。 頑張ろう!おぉ!✋ 今日は以上です。 最後までご覧いただきありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。