蓼科山〜樹林帯の上の方で撤退しようか迷った〜

2023.01.18(水) 日帰り

DAY 1

タイムラインで見る機会が多い蓼科山。遂に登るチャンスが来た(年休)。天気は晴れ。絶好の登山日和。11時半登山開始(遅っ💦) 登る前から地図の等高線で分かってたけど、実際登ってみるとその斜度は相当なもんだった。樹林帯の上の方で、上を見上げるとどんどん傾斜が厳しくなっていて、滑りそうで、「ここを登ったとしても、帰りに下りられるだろうか、ここで撤退しようか」と迷ったが、登った。結局、下りは「こんな傾斜でもけっこうイケるなぁ」となった。最速目指してダッシュ。最後の雪も無いとこで、道を譲って下さった人の目の前で、アイゼンの爪が靴紐に引っ掛かり前のめりにぶっコケた(笑)でも我ながら上手にコケたと思う。怪我なし。無事に下山ヽ(=´▽`=)ノ 景色が良かった。 ーーーーーーーーーーーーー 1月21日記ー思い出した。急斜面を登ってて、顔を上げると貧血みたいになる(からすぐ顔を下げる)症状と軽い目眩でフラフラが続いてキツかった。岩場に入ってすぐ、岩に腰掛けて長めの休憩をした。そしたら回復した。初めての体験。