本日2座目、二つ岳

2023.01.18(水) 日帰り

DAY 1

本日2座目は車で35分ほど移動した上岩戸大橋を渡ってすぐの空き地に車を停めて舗装路からのスタートです。 富野尾登山口までは一部荒れた舗装路やススキの道を歩きます。歩きだして富野尾登山口手前で今日初めての人影を発見したら、以前祖母山に登る途中で登山道整備をされていた高千穂山の会の小笠原さんでした。今回もススキを刈ってとても歩きやすい道にしていただいていました。笑顔に元気をいただき、記念にツーショット写真を撮らせていただきました✌ 富野尾登山口からが本格的な登山道で急登が続きます。こちらも歩きやすい登山道でピンクテープもしっかりあって道迷いの不安はあまりなく、ロープも適所にあるので安全に山頂を目指せました。ただ急登は玄武山ほどでなくても距離が長いので忍耐が続きます。林道に合流して二ツ岳登山口を上がってから最後の急登を登れば山頂です。 山頂は眺望は開けていませんが、手前に見通しの良い所がありました。が、この日はガスっていてスカッとした景色が見られず残念でした。 下りは落葉の覆った道が滑りました。登りでも滑ったので注意していたのでコケはしませんでしたが横向きに降りて正解でした。 他の方の活動日記では全体的に荒れたイメージで来たのですが、おそらく山の会等の方々が整備をされた様子でとても登りやすい登山道でした。感謝です🙏 来週は雪のある山に行きたいのですが、とても寒くなりそうで…車が登山口まで行けるか不安です💦しかし、ワクワクです😊