冬の大山詣り⛩️阿夫利山⛰️

2023.01.18(水) 日帰り

DAY 1

ここんところ休日と天候が合わず、正月休み以来2週間ぶりの登山。一年ぶりの大山(阿夫利山)に登ってきました👣 寒さに怯んで遅めのスタート。ケーブルカーは使わず、男坂で阿夫利神社下社へ向かいます。男坂は相変わらずの急登ですが、なんだかいつも以上にキツく感じる…。早くも序盤で息が上がり、汗だくで阿夫利神社下社に到着💦ここからもひたすら登りが続くので、神社でお詣りだけして引き返そうかなとも思いましたが、ふとYAMAPで歩行ペースを確認すると、カナリのオーバーペースだったようです。そりゃ疲れるわけですわ🤪 原因がわかったので、ここからはしっかりペースを意識しながら登ることに。すると、ほどなくしていつもの調子に戻ってきました👍自分に合ったペースで歩くのって大事ですね。 下社から一時間ほどで大山山頂に到着🚩スタート時より雲が多くなっていましたが、丹沢の山々、相模湾と湘南の街並み、みなとみらいのビル群などが良く見えました👀 昼メシはセブンの冷凍鍋焼きうどん🍲どうしても山で食ってみたく、ずっしり600gくらいある冷凍鍋焼きうどんを担いで登ってきました。実はこれがいつもより疲れた原因かも⁉️冷え込む山頂でアツアツの鍋焼きうどんは最高でした🤤