熊岳🐻 久しぶり未登の山

2023.01.18(水) 日帰り

DAY 1

YAMAP見ると山登りたくなる、、、 なので最近はYAMAPは見ないようにしてた。 フォロワーさんDOMOしてなくてごめんなさい🙇 目医者に山はいつ頃から登っていいかと聞いたのが大きな間違い、やぶ蛇でドクターストップになった 休みには前田森林公園をスノーシューで歩いていたが、でも術後一ヶ月近く経ったので長時間でなきいいんではないかと、、、 そんなわけで久しぶりに未登の1座をいただきに熊岳に 翠さんが登ってたのを見て登りたくなったが、調べていくとシグナルさんが登っててブックマークしてあり、うちも雪降る前に行こうかと考えてた山だったがすっかりすっかり忘れてた、、、 それにしても最近は人気の山ですね~ 駐車スペースには他の車はない スノーシューの跡があったので少しうれしくなる そのトレースを辿って進むが下りのトレースで直登に近くかなり急❗💦 最初は辿ったが途中から登りやすいように斜めに登ったり 元々遅いうえにブランクですぐ息が上がるし、あまり無理もできないから時間がかかった スタート時点は晴れてたが途中から雪がけっこう強くなった 山頂にはゴルフ場方面に続くトレースもあり二人登った人がいるのかな❔ なんと下りの軌跡が滅茶苦茶⁉️ ドリンクを落としたので戻りはしたが軌跡のような歩き方はしてない スノーシューで下ると疲れるので途中からスノーシューを外しスノーシューをストック代わりに 思ったほど埋まらず下りれたがスノーシューを見ればヒールリフターが上がったまま これじゃ下り疲れるはずだ😅