町内の三角点を探せ!

2023.01.17(火) 日帰り

DAY 1

情報収集に手間取り、出かける時間が昼を過ぎ、遅くなったので車で現地近くまで乗り入れました。春日小では、事務の先生と一緒に屋上へ。1mほどの四角い高台の真ん中に設置されていて、事務の先生も、「勉強になりました~」と、お礼を言われました。 中学校では、教頭先生も「自分も見てみたい」と一緒に。プールサイトの隅に標識と一緒にちゃんとありました。川上小では、運動場で体育の授業されてた先生に許可貰い探すが、三角点らしき物は発見できず、それらしき石が埋められていたが代用だろうかなぁ~。 他の三角点は田圃の片隅や、2基が水門の上に設置されていたのは驚きましたねぇ。 近くを通ったので、オウレンちゃんの様子を観に…。年末から4度目の訪問でやっと、おさなごが可愛らしいお顔を見せてくれました。 町内の平地にも、未だ未だ探し当てていない三角点があるようなので、先ずは平地の三角点を探します。 山中の三角点探しも大変ですが、平地も色んな障害があったりして、探すのは山も平地も変わりなく難儀しますねぇ。