高峰高原ホテル~浅間山(黒斑山、蛇骨岳)ピストン

2015.12.26(土) 09:04 - 2015.12.26(土) 14:29
 今日は、高峰高原ホテルの駐車場から浅間山(黒斑山および蛇骨岳)をピストンしてきました。高速道路を降りて浅間山が近くなるにつれて、山の上のほうに雲がかかっているのが見えて、今回の山行も展望のないものとなるかと思いましが、登山を開始し、蛇骨岳に着いた11時くらいから晴れだして、浅間山山頂もよく見えるようになりました。また、気温も寒さを感じることがない程度の気温であり、かつ体感温度を劇的に下げるような風の強さでもないことから、黒斑山に1時間、蛇骨岳にも1時間ほど滞在した後、下山しました。下山後は高峰高原ホテルの温泉に入り汗(ほとんど汗をかいていない)を流しました。初めは看板に日帰り入浴800円と書いていたので、近くにほかの温泉がないかをインターネットで検索していたところ、ここのホームページを発見し、11月から4月までは500円と表示されていたので、ここの温泉に決定しました。  コース自体は危険個所および積雪も少なく、かつ凍結個所も少ないことから、スノーシューおよびワカンは不要、アイゼンもチェーンアイゼン程度で十分かと思います。また、斜面も急ではないので、ピッケルも必要ないと思います。

展望がないので、テンション⤵です。

黒斑山についてしばらすると、ガスが抜け出してきました。

噴煙を上げる様子が見えていました。ここに行けば、360度の展望が望めます。しかし、立入禁止です⛔

抜けるような青空です。

迷彩服のジャケットを着て、登山する人は珍しい(というかいないと思う)ので注目を集めていました。しかし、森林地帯に入ると迷彩効果で見えずらくなるそうです(笑)

登山口直近の高峰高原ホテルの駐車場に車を止めさせてもらい、登山を開始します。下山後はここの温泉に入りました。看板には日帰り入浴800円と書いてあったので違う温泉に入ろうかと、インターネットを検索していたら、ここの温泉は11月~4月の間は500円になるということだったので、ここに決定しました。

登山道口に、ベンチがありますので、ここでアイゼン等の準備をします。