七ツ石山・雲取山(116)

2023.01.17(火) 日帰り

DAY 1

今日も雲取山へトレーニングです。 前日の雨で駐車場までの道路が凍結しているかと思ったが凍結はありませんでした。 駐車場の気温は先週より暖かく感じた。 登り始めて30分でアウターを脱いで歩く。 堂所から所々に雪が着いています。 堂所から先で登山道にも雪が薄っすらと出てきます。 七ツ石小屋当たりでは1cm位雪が有る。 七ツ石山頂では雪は2㎝位でした、ここからブナ坂までは下りで雪が着いていたので安全を優先してチェンスパイクを着用。 ブナ坂でチェンスパイクを外して石尾根を歩きます。 途中で雪が登山道を覆っていますが特に問題なしでそのまま歩きました。 小雲取山からは雪が増えて3cm位です、避難小屋前の登りは5cm位で、山頂は7cm位でした。 石尾根に入ってからは風が強くてとても寒かったです。 寒かったので避難小屋の中で食事をしたが、風が無いので暖かく感じてゆっくり食事ができました。 下りはチェンスパイクを着けて奥多摩小屋跡まで着けて歩き、ここでチェンスパイクを外して下山しました。