オジンバ山と早春の天草路

2023.01.17(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:34

距離

2.7km

のぼり

301m

くだり

301m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
30
距離
2.7 km
のぼり / くだり
301 / 301 m
1 17
38

活動詳細

すべて見る

むか〜し昔… 三角(みすみ)の瀬戸に住む親孝行の息子が、漁に出たまま帰らず、老いた両親は毎日裏山に登って海を眺めていました。 そのとき島原で噴火(1792年の島原大変肥後迷惑)が起きて大津波が山へ押し寄せます。「息子が見える、声が聞こえる」と、お爺とお婆は言いながら、波にのまれていきました。 お爺婆(オジンバ)山には、今も寄りそう二つの大岩が残っています。 「…だそうです、師匠」 「ともろさん、登山したいの?」 「ついでに、上天草スタンプラリーも…あ、それと菜の花畑も…どうせならお弁当も」

三角岳 宇城(うき)市三角西港から、三角ノ瀬戸ごしに天門橋。
海抜ゼロから行きましょう。
宇城(うき)市三角西港から、三角ノ瀬戸ごしに天門橋。 海抜ゼロから行きましょう。
三角岳 国道57号線を横切るのが、最初のスリル
国道57号線を横切るのが、最初のスリル
三角岳 海の背後にある三角岳。
その手前のピークが、オジンバ山です。
展望遊歩道から取りつくとします。
海の背後にある三角岳。 その手前のピークが、オジンバ山です。 展望遊歩道から取りつくとします。
三角岳 「展望台までは気楽ですね〜、師匠」
「展望台まで…だよ、ともろさん」
「展望台までは気楽ですね〜、師匠」 「展望台まで…だよ、ともろさん」
三角岳 まもなく…
つかまる枝もない、急傾斜のトラバース
まもなく… つかまる枝もない、急傾斜のトラバース
三角岳 ロープがあるところは、まだいい。
ロープがあるところは、まだいい。
三角岳 「ぜぇはぁ…て、展望台?…また?」
ずるずる斜面は、四つんばいで地面をつかみます
「ぜぇはぁ…て、展望台?…また?」 ずるずる斜面は、四つんばいで地面をつかみます
三角岳 ようやくロープを握りしめて、上へ
ようやくロープを握りしめて、上へ
三角岳 展望岩に到着。
ふぅ〜…一旦、落ち着こう
展望岩に到着。 ふぅ〜…一旦、落ち着こう
三角岳 再び、急登の登山道へ。
途中テープを見失ってウロウロ
…無駄に体力消耗しました。
再び、急登の登山道へ。 途中テープを見失ってウロウロ …無駄に体力消耗しました。
三角岳 「まだ登るのですかっ」
「1月なのに汗だくだー」
最後の登りは、半笑い。
「まだ登るのですかっ」 「1月なのに汗だくだー」 最後の登りは、半笑い。
三角岳 「あの二つの岩は?…もしや」
「着いたぞ、オジンバ山だ」
「あの二つの岩は?…もしや」 「着いたぞ、オジンバ山だ」
三角岳 寄りそう爺と婆。
「津波がこの高さまでとは…ともろさん」
「悲しい昔話より、休憩です、疲れた〜」
寄りそう爺と婆。 「津波がこの高さまでとは…ともろさん」 「悲しい昔話より、休憩です、疲れた〜」
三角岳 三角岳は何度も登っているので、このまま周回して下山します。
三角岳は何度も登っているので、このまま周回して下山します。
三角岳 竹林を経て、西港手前の遊歩道展望台へ。
竹林を経て、西港手前の遊歩道展望台へ。
三角岳 無事に帰りました。
無事に帰りました。
三角岳 瀬戸を挟んで対峙する柴尾山(ぞうやま)に、おかわり登山をしましょうか。
瀬戸を挟んで対峙する柴尾山(ぞうやま)に、おかわり登山をしましょうか。
三角岳 去年も登ったけど、再び登頂。
去年も登ったけど、再び登頂。
三角岳 山頂展望台から不知火方面の見晴らし。
〈上天草トレッキングラリー〉の指定山なので、広場でQRコードのスタンプ、ぽん!
山頂展望台から不知火方面の見晴らし。 〈上天草トレッキングラリー〉の指定山なので、広場でQRコードのスタンプ、ぽん!
三角岳 今年の参加賞は
三色のレジャーシートでした。
今年の参加賞は 三色のレジャーシートでした。
三角岳 松島へ足を延ばして
松島へ足を延ばして
三角岳 今年も一面の菜の花畑を鑑賞です。
今年も一面の菜の花畑を鑑賞です。
三角岳 ホッとしたら、お腹が空いてきました
ホッとしたら、お腹が空いてきました
三角岳 「熊本名物のだご汁だ、ともろさん」
「“だご”が隠れてますが、とにかくいただきます」
師匠ご飯で、温たまりました。
「熊本名物のだご汁だ、ともろさん」 「“だご”が隠れてますが、とにかくいただきます」 師匠ご飯で、温たまりました。
三角岳 帰路、ジンベエとともろ。
春の花は咲けど、風はまだ冷たかったなぁ…
帰路、ジンベエとともろ。 春の花は咲けど、風はまだ冷たかったなぁ…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。