武甲山~伊豆ヶ岳

2015.12.26(土) 06:46 - 2015.12.26(土) 14:07
休暇村奥武蔵に駐車。 5時半、まだ夜中みたいに暗い。 西吾野で西武秩父線始発を待つ。 西武秩父で御花畑駅に乗り換え、浦山口へ。 夜が明けてきた。 そこから武甲山山頂まで、黙々と登る。 割りと登りやすい。 山頂には(途中までも)誰もいない。 秩父の街を見渡す。天気は最高。 遠く谷川連峰も見えた。 山頂からシラジクボ、小持山、大持山へ。 この区間は雰囲気も景色も良くて、走るにも歩くにも楽しかった。 大持山から、妻坂峠、武川岳。 落ち葉でスネまで埋もれる長い下りはなかなか歩きにくい。 武川岳から名栗げんきプラザへは、「山と高原地図」にもある通り確かに少し荒廃ぎみ。落ち葉に隠れて道が分かりにくいけど迷うほどではない。 げんきプラザでトイレを借り、少し休憩。 車道を少し下りて伊豆ヶ岳への道へ。 ここからは以前も来た道。 岩登りを楽しむ。 鎖も岩も冷たくて指が痛い。 岩の上では景色が楽しめるし、太陽の光を浴びて気持ち良い。 子の権現では足腰の御守りを買う。 浅見茶屋を横目に吾野駅方面へ降りる。 舗装路は脚にくる。 最後、通りかかかった脇の神社?の長い階段を一気に昇って脚にトドメをさす。 休暇村までタラタラ走って終了。 締めは休暇村のお風呂。 ゴールに風呂は欠かせません。