上高地から蝶ヶ岳

2018.08.03(金) 2 DAYS Nagano
hiroyuki
hiroyuki

活動データ

タイム

06:40

距離

11.4km

上り

1,363m

下り

216m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

夜行バスで上高地入り。 4列シートなので、なかなか寝れない。おまけに、クーラーが寒くて震えた。次からは、長袖のシャツは必携。 徳沢までは、明神岳も前穂もきれいに見えて、山頂の展望に期待が高まる。 長かべ道は、長い樹林帯と聞いていたが、その通り。長かべ山から傾斜も緩くなってきたのに、いつまでも展望がなく、気持ちが折れそうになった。山頂の直前まで来て、初めて槍穂が見えたので、その場で座り込み、しばらく動けなかった。 山頂へは12時を回って着いたので、かなりガスが上がっていて、穂高は山頂が雲で隠れていた。それでも、槍穂に手が届きそうな迫力は、期待していた以上の展望。 午後からはガスが湧いてきたので、ビール飲んで小屋で昼寝。隣のグループは元ワンゲル部の同窓会メンバー、自分より年配だが、大天井から蝶ヶ岳まで縦走で、2時過ぎには着いていた。 5時30分に夕食、食事は普通。 その後、ガスもだいぶ上がってきたので、常念を撮るため、外に出てボーっと。日没前に、綺麗に山頂まで姿を見せてくれた。

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。