二次会は杣山

2023.01.16(月) 日帰り

DAY 1

近くの杣山(城跡)へ。そまやまと読みます。 杣山城🏯は、杣山頂上にあった山城。 北陸道に近く、大きく険しい山域を利用した、自然の要塞。 平安時代初期 源頼親が築城したと伝わる 中世の荘園「杣山荘」七条院の所領 鎌倉時代に、瓜生氏の居城 南北町時代に、斯波氏 1470年朝倉氏(河合宗清入城) 一向一揆勢立て篭もり 織田信長が越前平定に伴い廃城 歴史的に、様々な展開があった城 第三登山口からスタートし、300mの急登を階段と滑りやすい泥の登山道を、茶トラさんが一気に駆け上がる!追いて行くのが必死💦 稜線から勾配は緩くなるが、岩場もあり、左右は切れ落ちた急峻な地形。中腹に本丸頂上に詰城と険しい所に造ってある。 下りは泥滑りを考え、メイン登山道利用。姫穴はもう一つのルートだった🥲 杣山城は、立派な山城で満足でした👌 茶トラさん、ありがとうございました😊