白旗山からマミコゥロードへ

2023.01.16(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:00

距離

1.7km

のぼり

102m

くだり

100m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間
休憩時間
9
距離
1.7 km
のぼり / くだり
102 / 100 m
23
24

活動詳細

すべて見る

雨が上がったようです。 用事のついでに、近郊の未踏山に向かうことにしました。 甲佐町の白旗(しらはた)山と五色山。 緑川を挟んで対峙する二座を歩いたら、大好きなマミコゥロードをドライブしましょう。 マミコゥ…って? 益城町・御船町・甲佐町の頭文字をつないで、三町を走る農免道路です。 伸びやかに走る山麓のスカイライン… この道、県下でもかなり好きな道です。

熊本市(南エリア) 御船(みふね)川を渡って、ハンドルを南へ。
御船(みふね)川を渡って、ハンドルを南へ。
熊本市(南エリア) 甲佐町白旗(しらはた)小学校から、山道へ分け入ります。
甲佐町白旗(しらはた)小学校から、山道へ分け入ります。
熊本市(南エリア) 町道のわきから、白旗山へ。
町道のわきから、白旗山へ。
熊本市(南エリア) ピンクテープをたどると
ピンクテープをたどると
熊本市(南エリア) 荒れた灌木帯に導かれます。
荒れた灌木帯に導かれます。
熊本市(南エリア) 雨で濡れた葉と土が、滑るなぁ…
雨で濡れた葉と土が、滑るなぁ…
熊本市(南エリア) 尾根に出たかな
尾根に出たかな
熊本市(南エリア) 見通しの広い道になりました
見通しの広い道になりました
熊本市(南エリア) ほどなく山頂
ほどなく山頂
熊本市(南エリア) 落ち葉がいっぱいなので、ここで休憩します。
落ち葉がいっぱいなので、ここで休憩します。
熊本市(南エリア) ピンピン跳ねる謎の小虫にたかられて、絶叫。
ピンピン跳ねる謎の小虫にたかられて、絶叫。
熊本市(南エリア) 森のなかは、キノコが元気
森のなかは、キノコが元気
熊本市(南エリア) 尾根から南へ下ってみようかな
尾根から南へ下ってみようかな
熊本市(南エリア) 今回、ふたつのぬた場を通りました。
今回、ふたつのぬた場を通りました。
熊本市(南エリア) イワガネ
果実の白い花被が、ぷにぷにしています。
イワガネ 果実の白い花被が、ぷにぷにしています。
熊本市(南エリア) ふもとに下山したら、白旗小学校の児童たちがマラソンの授業中。
「こんにちは〜」
と、気持ちいい挨拶を投げかけてくれました。
ともろ、体育のマラソンが激苦手だったなぁ。
「学校に隕石落ちろ〜」って念じてばかり。
ふもとに下山したら、白旗小学校の児童たちがマラソンの授業中。 「こんにちは〜」 と、気持ちいい挨拶を投げかけてくれました。 ともろ、体育のマラソンが激苦手だったなぁ。 「学校に隕石落ちろ〜」って念じてばかり。
熊本市(南エリア) 緑川ぞいから、対岸に五色山(右)、左奥は高岳山かな。
緑川ぞいから、対岸に五色山(右)、左奥は高岳山かな。
熊本市(南エリア) 五色山は、菅原神社からすぐ山頂。
廃温泉施設の看板には、五色の地層が堆積していた由来が書いてありました。
五色山は、菅原神社からすぐ山頂。 廃温泉施設の看板には、五色の地層が堆積していた由来が書いてありました。
熊本市(南エリア) 下山して、甲佐大橋
いよいよ、マミコゥロードに入りましょう。
下山して、甲佐大橋 いよいよ、マミコゥロードに入りましょう。
熊本市(南エリア) 川内田大橋
信号のないマミコゥロードです。
川内田大橋 信号のないマミコゥロードです。
熊本市(南エリア) 肥後勤王党の総師、宮部鼎蔵らを顕彰する〈鼎春(ていしゅん)園〉。御船町のご出身だったのですね。
肥後勤王党の総師、宮部鼎蔵らを顕彰する〈鼎春(ていしゅん)園〉。御船町のご出身だったのですね。
熊本市(南エリア) マミコゥロードには、駐車場もあります。
マミコゥロードには、駐車場もあります。
熊本市(南エリア) ロードの広域マップ
ロードの広域マップ
熊本市(南エリア) 大きな橋もいくつか。
矢形川の虹の大橋
大きな橋もいくつか。 矢形川の虹の大橋
熊本市(南エリア) 座女木(ざめき)橋。
飯田山を、裏手から見れるレアな場所です。
座女木(ざめき)橋。 飯田山を、裏手から見れるレアな場所です。
熊本市(南エリア) 晴れてきたなぁ
晴れてきたなぁ
熊本市(南エリア) 益城町寺中でゴール。
船を逆さにしたような船野山が、見送ってくれました。
益城町寺中でゴール。 船を逆さにしたような船野山が、見送ってくれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。