熊野、串本、有田 高野山 2023-01-16.17

2023.01.16(月) 日帰り

DAY 1

ウォーキングで記録としあるのは、熊野本宮大社だけですが、巡った所、記憶を辿って 一泊2日の旅行に、娘、義妹の3人で4時前には高速に乗り和歌山県へ 花窟神社から熊野大社本宮を巡り、シュークリーム屋さん、順番は逆になりましたが那智大社へ  この後、重畳山を登ったのですがそちらは、登山活動日記に 和歌山へ入った頃は、まだポツポツ降っていた雨も車から降りる時には上がって、「普段の行いがいいから」と義妹が言っている 歩いていると、熊野古道登山口という案内があちらこちらに、その都度立ち止まると「違う時に行ってね」と言われる。 いつの日か、是非歩いてみたい。 TVで見た、シュークリム屋さん、開店には少し早かったのですが、「もう少しで焼き上がるので」と声をかけて頂き待つことに。優しい雰囲気が漂っていて、いいなぁ 歩いていると、犬の鳴き声、軒先で🍊を売っていて、味見にくれたポンカン美味しい。おばさんが、「この犬、みかん🍊が好きで食べるの」と話す、 6個で300円3袋購入。 那智大社、2020年に来たときは那智の滝から、歩きあまりにも......、なので上の方まで車で それでも階段あり坂道あり結構歩きました。 重畳山へプチ登山 宿泊先串本へ向かう。 橋杭岩へ立ち寄り海岸へ降りる。岩、砂地を散策。滑らないように慎重に慎重に、満潮にならないか気を張る。17時、市役所からの放送、危ないので海から上がって下さいと言うのかと引き返そうかと話していると、求人の案内‼️びっくりと同時に親切🫢 翌日 有田へみかん🍊を買いに、田村のみかんを探すが無い⁉️ 路地で売っているみかん🍊を何ヶ所で買うが中々満足のいくものがなくウロウロと4時間⁉️ さすがに疲れたところで、醤油ソフトクリーム🍦が目に入る。で、みかん🍊の販売所を訊ね、教えてくれた所へ  解決❣️ 最後の目的地、高野山にある、ジブリショップ(笑笑) 娘と義妹は盛り上がっている。で、「どちらから?」と聞かれ「福井」からと伝えると、ここのお店の姪っ子さんが、福井のお寺さんへ嫁いだという。 一路、福井へ のらりくらりと珍道中、結構好きなんです。 一期一会、いいですねぇ

花乃窟神社、日本最古とか
 顔が二つ
 熊野本宮大社へ
 山を登るのとは、また違い息が上がる
 八咫烏の由来が書かれています
 本殿入口正面から
 本来あった、熊野大社本宮へ
 入口に、飾られていました、
 こちらも
 おおきい
 2020.1.3.に初めてお参りさせていただいた時、涙が出て「ただいま」と呟き、懐かしく感じたことを今も時々思っています。
 太陽が顔を出してきてくれました
 しあわせボンビーガールで放送された、シュークリーム屋さんへ行ってきました。
 梅シロップ茶、甘酸っぱくてとても美味しかった💕
電球の光が映って巾着みたいになってます
梅シロップ茶、甘酸っぱくてとても美味しかった💕 電球の光が映って巾着みたいになってます
 季節限定、あんシュークリーム、そんなに甘くなくて、こちらも美味しかったです❣️
 店先。11時開店でしたが次々と地元の方ですかね。買いに来られてました🤗
 店先から、熊野古道への道筋が案内されしてました
 那智の滝
 那智大社
 まだ、独身の娘ですが、胎内潜りを
 五重塔から
 一本の木から
 串本  橋杭岩
 夕陽と娘
 気をつけてよぉ
 足元と水面に映る二人
 すごい景色なんです。私の腕では伝わりません
 不思議な砂浜で、硬いところもあれば、低反発の上を歩いているみたいな
 3人の影、唯一3人で写っている写真
 明け方、部屋の窓から
 少し明るくなってきました。月と星
 大島が目の前なので見えませんが、日の出です
 少し見えてます
 ん〜、寒い😵待ちきれず朝食へ
 しっかり、昇ってしまいました
 高野山、金剛峯寺
 熊野本宮大社で購入した「熊野鈴」
 熊野本宮近くの、シュークリーム屋さん
 醤油ソフトクリーム🍦を頂いた醤油屋さん
 今朝の朝陽を待っていた、娘と私