関東ふれあいの道_茨城#12,#13,#14 -果樹園のみち、果樹の里のみち、寺社めぐりと田園風景のみち-

2023.01.15(日) 日帰り

DAY 1

51km 6時間半 D+800m 10:00 平沢駐車場 10:30 不動峠 11:50 御野立所 14:30 小町の里 16:40 つくば駅 【交通費】 つくば駅前-平沢官衙遺跡前 ¥400 平沢駐車場からスタート。序盤の不動峠まで4km程度の緩やかな登り。自転車がたくさんいました。流石に聖地だけあります。同じタイミングで出発したトレランスタイルの方(すごいオーラだった)の背中を追っていたら全て走って峠まで到着できました。ありがとうございます。ちなみにその方は裏不動を下ったあと、同じ道を引き返していかれました。鋼のメンタル見習いたいです。 今回の関ふれは果樹園のみちを謳っているだけあってそこかしこに柿やら梨?やらの果樹園がたくさんありました。シーズンだったら賑やかなんだろうなと思いつつ。古刹もそこそこにあって飽きさせません。好きな道でした。 つくば駅付近の整備されたまっすぐな広い歩道はランナーが沢山いました。あれくらい広いと走りやすいですね。散歩している方も多く憩いの場所なんですね。つくば駅到着後はクルマを回収するためバスを乗り継いで小一時間程度で平沢官衙遺跡に到着。おつかれさまでした。 気づいたら茨城県の関ふれも残すところ霞ヶ浦の2ヶ所のみとなりました。そのうち踏みに行こうと思います。