聖岳~赤石岳 2日目 

2018.08.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 59
休憩時間
2 時間 32
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1385 / 1206 m
1 21
1 3
15
1 56
41
42
1 9

活動詳細

すべて見る

この日は聖平小屋から百間洞山の家までで、全ルート上、一番コースタイムが長くアップダウンが激しい区間になります。 しかも、16時までに小屋に到着しないと、夕食のトンカツにありつけないのです😱 焦らない&夕食に間に合うために、朝ごはんは弁当にしてもらい、4時過ぎにスタート。 いきなり聖岳の急登があり、そのあとも兎岳、小兎岳、中盛丸山と(大沢岳はスルーです💦)3つの山を越えていかないと着きません。 しかも、ザレた急な下りがあったり、危ないトラバースがあったりと気が抜けません。 一つ一つの山が大きく、今回の山行の一番の苦行区間だと思われます。 実際、登りは汗だく・無言、時々弱音吐いたり、愚痴をこぼしたりしてしまいました・・・。山の神様に聞かれてたらバチが当たるかも・・・😱 でも本当に登り一つ一つが急で、あまりのしんどさに笑いが出るくらいでした。 そのかわり、得られる達成感・景色は半端ないです‼️ ・・・いや、でも本当にしんどかった(T_T) 景色は最高でしたけどね・・・、本当に・・・。 何はともあれ膝がもってくれて良かったです・・・。

聖岳・大沢岳・光岳 まだ暗いうちから、ヘッドランプつけて歩き始めます。
まだ暗いうちから、ヘッドランプつけて歩き始めます。
聖岳・大沢岳・光岳 少しずつ明るくなってました。
少しずつ明るくなってました。
聖岳・大沢岳・光岳 ご来光を見るにはもっと早く出ないとだめそうです。
ご来光を見るにはもっと早く出ないとだめそうです。
聖岳・大沢岳・光岳 分岐。標柱の後ろは崩壊してます💦
分岐。標柱の後ろは崩壊してます💦
聖岳・大沢岳・光岳 また少しずつ明るくなります。
今日も天気良さそうです。
また少しずつ明るくなります。 今日も天気良さそうです。
聖岳・大沢岳・光岳 マルバダケブキがたくさん咲いてます。
マルバダケブキがたくさん咲いてます。
聖岳・大沢岳・光岳 鹿が食べないから、この花だけ異様に増えてるらしいです。
可愛いですけどね。
鹿が食べないから、この花だけ異様に増えてるらしいです。 可愛いですけどね。
聖岳・大沢岳・光岳 タカネナデシコも咲いてくれてました。
タカネナデシコも咲いてくれてました。
聖岳・大沢岳・光岳 明るくなったけど、ガスが・・・💦
展望どうかな、と不安になりますが、師匠が朝の雲は晴れると言うので信じます。
明るくなったけど、ガスが・・・💦 展望どうかな、と不安になりますが、師匠が朝の雲は晴れると言うので信じます。
聖岳・大沢岳・光岳 聖平小屋が見えます。
だいぶ上がってきました。
聖平小屋が見えます。 だいぶ上がってきました。
聖岳・大沢岳・光岳 遠景。
ここら辺は、歩きやすかったです。
遠景。 ここら辺は、歩きやすかったです。
聖岳・大沢岳・光岳 少しずつガスが晴れてきました。
少しずつガスが晴れてきました。
聖岳・大沢岳・光岳 上河内岳のてっぺんだけ見えてきました。
上河内岳のてっぺんだけ見えてきました。
聖岳・大沢岳・光岳 振り返った眺め。
雲が刻一刻と動いて景色が変わります。
振り返った眺め。 雲が刻一刻と動いて景色が変わります。
聖岳・大沢岳・光岳 ガスが晴れて上が見えました‼️
た、高い、そして遠い・・・((( ;゚Д゚)))
ガスが晴れて上が見えました‼️ た、高い、そして遠い・・・((( ;゚Д゚)))
聖岳・大沢岳・光岳 今思えば、小兎岳?
今思えば、小兎岳?
聖岳・大沢岳・光岳 頑張って登ります。
頑張って登ります。
聖岳・大沢岳・光岳 振り返るとご褒美です。
振り返るとご褒美です。
聖岳・大沢岳・光岳 陰聖?
陰聖?
聖岳・大沢岳・光岳 小聖岳到着です‼️
小聖岳到着です‼️
聖岳・大沢岳・光岳 うーん、迫力あります。
登れるか不安・・・
うーん、迫力あります。 登れるか不安・・・
聖岳・大沢岳・光岳 小聖岳で小休止。
小聖岳で小休止。
聖岳・大沢岳・光岳 写真撮りまくる。
写真撮りまくる。
聖岳・大沢岳・光岳 綺麗です。
綺麗です。
聖岳・大沢岳・光岳 気を引きしめて再出発。
気を引きしめて再出発。
聖岳・大沢岳・光岳 太陽が眩しい。
太陽が眩しい。
聖岳・大沢岳・光岳 お花に癒されつつ歩く。
お花に癒されつつ歩く。
聖岳・大沢岳・光岳 結構危ない尾根歩きです。
結構危ない尾根歩きです。
聖岳・大沢岳・光岳 振り返る。
振り返る。
聖岳・大沢岳・光岳 上河内岳?
上河内岳?
聖岳・大沢岳・光岳 こんなとこです。
こんなとこです。
聖岳・大沢岳・光岳 何度も振り返ってしまいます。
何度も振り返ってしまいます。
聖岳・大沢岳・光岳 ザレた急斜面・・・💦滑りやすいし、疲れます。気を付けて登ります。
下りだと危ない感じしました。
ザレた急斜面・・・💦滑りやすいし、疲れます。気を付けて登ります。 下りだと危ない感じしました。
聖岳・大沢岳・光岳 シコタンソウ。
シコタンソウ。
聖岳・大沢岳・光岳 ガスが晴れて光岳まで見えてます。
ガスが晴れて光岳まで見えてます。
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳到着‼️
ガスってる😭
聖岳到着‼️ ガスってる😭
聖岳・大沢岳・光岳 もう一個の標柱。
もう一個の標柱。
聖岳・大沢岳・光岳 しばらく休んでると、ガスが晴れてきました‼️
しばらく休んでると、ガスが晴れてきました‼️
聖岳・大沢岳・光岳 赤石岳、恥ずかしいのかてっぺんは雲の中・・・。この日の赤石岳はずっとこんな感じでした😭
赤石岳、恥ずかしいのかてっぺんは雲の中・・・。この日の赤石岳はずっとこんな感じでした😭
聖岳・大沢岳・光岳 全部見えなくても綺麗です✨
全部見えなくても綺麗です✨
聖岳・大沢岳・光岳 こっちは今日向かう方向💦
綺麗な山並みなんですが、歩くとなると・・・
こっちは今日向かう方向💦 綺麗な山並みなんですが、歩くとなると・・・
聖岳・大沢岳・光岳 時間に余裕があったので、奥聖岳にも行ってみました。
一部痩せ尾根あるので注意です。
時間に余裕があったので、奥聖岳にも行ってみました。 一部痩せ尾根あるので注意です。
聖岳・大沢岳・光岳 ウサギギク
ウサギギク
聖岳・大沢岳・光岳 痩せ尾根過ぎると、チングルマがたくさん✨
痩せ尾根過ぎると、チングルマがたくさん✨
聖岳・大沢岳・光岳 お花の時期はすごそうです✨
綿毛も十分可愛いです✨
お花の時期はすごそうです✨ 綿毛も十分可愛いです✨
聖岳・大沢岳・光岳 一面、チングルマです。
一面、チングルマです。
聖岳・大沢岳・光岳 奥聖岳到着。
奥聖岳到着。
聖岳・大沢岳・光岳 今日の目的地、百間洞があんな遠くに・・・💦
これを見るとほんとに行けるのかな、となっちゃいます💦
今日の目的地、百間洞があんな遠くに・・・💦 これを見るとほんとに行けるのかな、となっちゃいます💦
聖岳・大沢岳・光岳 赤石岳、もう少しで全部見えそうなんだけどなぁ~。
赤石岳、もう少しで全部見えそうなんだけどなぁ~。
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳(前聖岳)に戻る途中。
雲がモクモクわいてきます。
聖岳(前聖岳)に戻る途中。 雲がモクモクわいてきます。
聖岳・大沢岳・光岳 気持ちいい稜線です。
気持ちいい稜線です。
聖岳・大沢岳・光岳 チングルマとウサギギク
チングルマとウサギギク
聖岳・大沢岳・光岳 岩岩した尾根
岩岩した尾根
聖岳・大沢岳・光岳 戻ってきました。
戻ってきました。
聖岳・大沢岳・光岳 気を引きしめて再出発です。
長い行程が見える・・・
気を引きしめて再出発です。 長い行程が見える・・・
聖岳・大沢岳・光岳 聖からの下りはザレて滑りやすいし、けっこう高度感あるとこもあります。
聖からの下りはザレて滑りやすいし、けっこう高度感あるとこもあります。
聖岳・大沢岳・光岳 今日のゴール、百間洞はまだ見えてます。
今日のゴール、百間洞はまだ見えてます。
聖岳・大沢岳・光岳 一面のハイマツが綺麗です。
一面のハイマツが綺麗です。
聖岳・大沢岳・光岳 崩壊してるとこ結構あります。
崩壊してるとこ結構あります。
聖岳・大沢岳・光岳 このあたり通行注意です。
このあたり通行注意です。
聖岳・大沢岳・光岳 横を見ると、赤石はまだ雲の中。
横を見ると、赤石はまだ雲の中。
聖岳・大沢岳・光岳 山頂見え隠れです。
山頂見え隠れです。
聖岳・大沢岳・光岳 このあたり、苦行区間。
お花に癒されて進みます。
このあたり、苦行区間。 お花に癒されて進みます。
聖岳・大沢岳・光岳 大好きなタカネマツムシソウ。
大好きなタカネマツムシソウ。
聖岳・大沢岳・光岳 断崖絶壁の斜面に可愛いお花がたくさん咲いてます。
断崖絶壁の斜面に可愛いお花がたくさん咲いてます。
聖岳・大沢岳・光岳 近づけないのでアップ。これが限界・・・💦
近づけないのでアップ。これが限界・・・💦
聖岳・大沢岳・光岳 こんな絶壁がちょこちょこ出てきますが、だいたい巻いたコースになってます。
こんな絶壁がちょこちょこ出てきますが、だいたい巻いたコースになってます。
聖岳・大沢岳・光岳 遠くに、会いたかったタカネビランジ✨
遠くに、会いたかったタカネビランジ✨
聖岳・大沢岳・光岳 ハクサンフウロも✨
ハクサンフウロも✨
聖岳・大沢岳・光岳 歩いてきたとこを振り返る。
赤い岩はチャートだと思われます。
歩いてきたとこを振り返る。 赤い岩はチャートだと思われます。
聖岳・大沢岳・光岳 見え隠れする赤石岳。
見え隠れする赤石岳。
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳を振り返る。
聖岳を振り返る。
聖岳・大沢岳・光岳 お花を見ながら頑張る。
お花を見ながら頑張る。
聖岳・大沢岳・光岳 兎岳、でっかいよ~💦
(;´Д`)ハァハァです💦
兎岳、でっかいよ~💦 (;´Д`)ハァハァです💦
聖岳・大沢岳・光岳 何度も振り返ってしまいます。
何度も振り返ってしまいます。
聖岳・大沢岳・光岳 頑張ってるとタカネマツムシソウ✨
頑張ってるとタカネマツムシソウ✨
聖岳・大沢岳・光岳 秋のお花のトウヤクリンドウ。
季節は移り変わってますね。
秋のお花のトウヤクリンドウ。 季節は移り変わってますね。
聖岳・大沢岳・光岳 兎岳避難小屋到着。
兎岳避難小屋到着。
聖岳・大沢岳・光岳 兎岳避難小屋。
上から見ると廃墟のようですが、中は数年前に綺麗になったらしいです。トイレはありません。
兎岳避難小屋。 上から見ると廃墟のようですが、中は数年前に綺麗になったらしいです。トイレはありません。
聖岳・大沢岳・光岳 向かう方を眺める。
まだまだ先は長そうです。
向かう方を眺める。 まだまだ先は長そうです。
聖岳・大沢岳・光岳 絶壁の斜面にお花がたくさん✨
(;´Д`)ハァハァですが癒されます。
絶壁の斜面にお花がたくさん✨ (;´Д`)ハァハァですが癒されます。
聖岳・大沢岳・光岳 やっとの思いで、兎岳到着‼️
やっとの思いで、兎岳到着‼️
聖岳・大沢岳・光岳 兎岳、山頂付近にタカネビランジが咲いてました✨
兎岳、山頂付近にタカネビランジが咲いてました✨
聖岳・大沢岳・光岳 小兎岳に向かいます。
ここも一面ハイマツで綺麗です。
小兎岳に向かいます。 ここも一面ハイマツで綺麗です。
聖岳・大沢岳・光岳 小兎岳は少しなだらかそう。
小兎岳は少しなだらかそう。
聖岳・大沢岳・光岳 ガスってきちゃいました~💦
ガスってきちゃいました~💦
聖岳・大沢岳・光岳 と思ったら晴れた‼️
と思ったら晴れた‼️
聖岳・大沢岳・光岳 このあたりは歩きやすかったです。
このあたりは歩きやすかったです。
聖岳・大沢岳・光岳 兎岳を振り返る。
やっぱり大きい・・・
兎岳を振り返る。 やっぱり大きい・・・
聖岳・大沢岳・光岳 あと少しで小兎岳。
あと少しで小兎岳。
聖岳・大沢岳・光岳 小兎岳到着‼️
バックは、なかなかてっぺんを見せてくれない赤石岳。
小兎岳到着‼️ バックは、なかなかてっぺんを見せてくれない赤石岳。
聖岳・大沢岳・光岳 と思ったら一瞬だけ雲が晴れた‼️
赤石岳、カッコいい山容です✨
と思ったら一瞬だけ雲が晴れた‼️ 赤石岳、カッコいい山容です✨
聖岳・大沢岳・光岳 兎岳を振り返る。
兎岳を振り返る。
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳にも雲がかかってきました。
聖岳にも雲がかかってきました。
聖岳・大沢岳・光岳 中盛丸山を目指して歩いていると、ライチョウさんが出現してくれました❤️
久しぶりに見れて嬉しい‼️そしてやっぱ可愛いです❤️
中盛丸山を目指して歩いていると、ライチョウさんが出現してくれました❤️ 久しぶりに見れて嬉しい‼️そしてやっぱ可愛いです❤️
聖岳・大沢岳・光岳 赤石岳を眺めながら進みます。
赤石岳を眺めながら進みます。
聖岳・大沢岳・光岳 中盛丸山、下から眺めるとデカってなります。疲れた最後にこの登り・・・💦
さすが南アルプス・・・💦
中盛丸山、下から眺めるとデカってなります。疲れた最後にこの登り・・・💦 さすが南アルプス・・・💦
聖岳・大沢岳・光岳 直登かと思ったら、巻いててホッとしました。それでもきつい登りです💦
直登かと思ったら、巻いててホッとしました。それでもきつい登りです💦
聖岳・大沢岳・光岳 小兎岳を振り返る。
小兎岳を振り返る。
聖岳・大沢岳・光岳 あと少し。
あと少し。
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳を振り返る。
聖岳を振り返る。
聖岳・大沢岳・光岳 3つ目のピーク、中盛丸山へ到着‼️
3つ目のピーク、中盛丸山へ到着‼️
聖岳・大沢岳・光岳 赤石岳は相変わらずてっぺん隠れてます。
赤石岳は相変わらずてっぺん隠れてます。
聖岳・大沢岳・光岳 聖岳も雲に隠れてます。
聖岳も雲に隠れてます。
聖岳・大沢岳・光岳 さぁ、トンカツに向けて下って行きます‼️
さぁ、トンカツに向けて下って行きます‼️
聖岳・大沢岳・光岳 小屋方向。
小屋方向。
聖岳・大沢岳・光岳 大沢岳との分岐。
申し訳ないですが、スルーさせていただきます💦
大沢岳との分岐。 申し訳ないですが、スルーさせていただきます💦
聖岳・大沢岳・光岳 小屋までのトラバース。
お花に癒されます。
小屋までのトラバース。 お花に癒されます。
聖岳・大沢岳・光岳 見えた‼️けど、まだ遠い‼️
見えた‼️けど、まだ遠い‼️
聖岳・大沢岳・光岳 トリカブトがたくさん。
やっぱ毒があるから鹿は食べないのかな。
トリカブトがたくさん。 やっぱ毒があるから鹿は食べないのかな。
聖岳・大沢岳・光岳 水場が見えます。
水場が見えます。
聖岳・大沢岳・光岳 あと少し‼️
あと少し‼️
聖岳・大沢岳・光岳 朝いた聖岳、雲が晴れました。
朝いた聖岳、雲が晴れました。
聖岳・大沢岳・光岳 到着‼️
長かったぁ~💦
到着‼️ 長かったぁ~💦
聖岳・大沢岳・光岳 ワッフル❤️疲れた体に染みます😭
食べてたら雷雨が💦あと30分遅かったらびしょ濡れでした💦
ワッフル❤️疲れた体に染みます😭 食べてたら雷雨が💦あと30分遅かったらびしょ濡れでした💦
聖岳・大沢岳・光岳 雨上がりに小屋の回りを散策。
雨上がりに小屋の回りを散策。
聖岳・大沢岳・光岳 聖綺麗です✨
聖綺麗です✨
聖岳・大沢岳・光岳 山小屋大好きです❤️
auは繋がりませんでしたが・・・💦
山小屋大好きです❤️ auは繋がりませんでしたが・・・💦
聖岳・大沢岳・光岳 師匠もたそがれます。
師匠もたそがれます。
聖岳・大沢岳・光岳 ここにもトリカブトたくさん。
ここにもトリカブトたくさん。
聖岳・大沢岳・光岳 すぐ横には沢が流れてます。
すぐ横には沢が流れてます。
聖岳・大沢岳・光岳 トンカツにも間に合いました‼️長い一日の〆にふさわしい美味しさでした‼️
トンカツにも間に合いました‼️長い一日の〆にふさわしい美味しさでした‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。