月山 厳冬期

2023.01.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:07

距離

17.1km

のぼり

1497m

くだり

1497m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 7
休憩時間
1 時間 36
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1497 / 1497 m
1 51
45
15
23
1 5
1
42
33
8
27
14
1 13

活動詳細

すべて見る

従五位下出羽守なので出羽を代表する山の月山新年初登頂を狙っていた。投稿せず登頂した方はいるかもしれないがYAMAPとヤマレコにはまだ投稿が無かった。雪山はいい景色を見たいため晴れた時に登りますが、今回は2023人類初登頂狙い。 TORQUE G03というスマホを使ってみましたので気になる方は最後の写真コメントをどうぞ。

月山 駐車場で嵐さんが撮ってくれた1枚。ソロの予定でしたが雪山の師匠のさかみちさんが心配して合流してくれました。道具や服の基本装備はさかみちさんに教えられたものをそのまま使ってます。
駐車場で嵐さんが撮ってくれた1枚。ソロの予定でしたが雪山の師匠のさかみちさんが心配して合流してくれました。道具や服の基本装備はさかみちさんに教えられたものをそのまま使ってます。
月山 スキー場の駐車場
スキー場の駐車場
月山 山頂見えない。凍ってガリガリしてますが、ツボ足は膝まで沈みます。去年はスノーシューでも腰まで沈みました。
山頂見えない。凍ってガリガリしてますが、ツボ足は膝まで沈みます。去年はスノーシューでも腰まで沈みました。
月山 リフトまでのトラバースが怖いため自作のスキーアイゼン装備。凍ってると使える。
リフトまでのトラバースが怖いため自作のスキーアイゼン装備。凍ってると使える。
月山 リフト
リフト
月山 リフトの上
リフトの上
月山 リフトからスキーで登れなくなったためスノーシュー装着
リフトからスキーで登れなくなったためスノーシュー装着
月山 速くて付いて行けない。最近楽な登山しかしてないからだと言われてしまった😅
速くて付いて行けない。最近楽な登山しかしてないからだと言われてしまった😅
月山 リフトトップ。問題はここから。
リフトトップ。問題はここから。
月山 姥ヶ岳山頂。
ほぼホワイトアウトですがこれなら大丈夫だと意見が一致したため山頂へ。冬の月山の稜線は広いため大きく外れなければ問題ない。
姥ヶ岳の北東に雪の崖があるがこれくらい見えれば落ちることは無い。
姥ヶ岳山頂。 ほぼホワイトアウトですがこれなら大丈夫だと意見が一致したため山頂へ。冬の月山の稜線は広いため大きく外れなければ問題ない。 姥ヶ岳の北東に雪の崖があるがこれくらい見えれば落ちることは無い。
月山 月山の稜線は木が無いためホワイトアウトになると進む方角がわからなくなる。こうなるとスマホのGPSが頼り。
厳冬期に月山や船形山に登るならこのくらいのホワイトアウトでも歩けないといけない。登りで晴れてても天候の急変がある。
月山の稜線は木が無いためホワイトアウトになると進む方角がわからなくなる。こうなるとスマホのGPSが頼り。 厳冬期に月山や船形山に登るならこのくらいのホワイトアウトでも歩けないといけない。登りで晴れてても天候の急変がある。
月山 最後の急登直前で風が弱くなったためアイゼン装着。
今回初めてガリガリの斜面を経験。今まで滑落のイメージができませんでしたが、もっとガチガチに凍ったら怖いですね😱アイゼンがズレる柔らかい靴なので硬い靴が必要そうだ🤔
最後の急登直前で風が弱くなったためアイゼン装着。 今回初めてガリガリの斜面を経験。今まで滑落のイメージができませんでしたが、もっとガチガチに凍ったら怖いですね😱アイゼンがズレる柔らかい靴なので硬い靴が必要そうだ🤔
月山 青いアウター着てる時は本気です。
雪崩誘発する可能性があるためエアボード持ってきませんでしたが、ガリガリで止まれなかっただろう。
青いアウター着てる時は本気です。 雪崩誘発する可能性があるためエアボード持ってきませんでしたが、ガリガリで止まれなかっただろう。
月山 登頂。さかみちさんと登頂する山はいつも爆風でしたが、今回は予想外に風が弱かったため三脚で撮影。
登頂。さかみちさんと登頂する山はいつも爆風でしたが、今回は予想外に風が弱かったため三脚で撮影。
月山 前日の高温で山頂小屋のお菓子の家が剥がれたようだ。残念。
山頂で写真撮ってたら寒さのためかメインスマホで写真撮れなくなる。
前日の高温で山頂小屋のお菓子の家が剥がれたようだ。残念。 山頂で写真撮ってたら寒さのためかメインスマホで写真撮れなくなる。
月山 下のリフトまで戻ってきたらカメラ復活。斜面に氷の筋が入っている。去年のようなクラックができないといいですが。
下のリフトまで戻ってきたらカメラ復活。斜面に氷の筋が入っている。去年のようなクラックができないといいですが。
月山 さかみちさんはスノーハイクで下山。私はスノーハイクは滑って下るものだと思っておらず、5回転んだらぶん投げるのでまだスノーシュー。
さかみちさんはスノーハイクで下山。私はスノーハイクは滑って下るものだと思っておらず、5回転んだらぶん投げるのでまだスノーシュー。
月山 ギリギリまだ見えるうちに下山。あまり沈まないので去年より早いと思ってましたが1時間遅かった。姥ヶ岳から視界不良で、GPS見ながら歩いてたせいかもしれない。
ギリギリまだ見えるうちに下山。あまり沈まないので去年より早いと思ってましたが1時間遅かった。姥ヶ岳から視界不良で、GPS見ながら歩いてたせいかもしれない。
月山 山形ルーチンのテルメ柏陵と
山形ルーチンのテルメ柏陵と
月山 もやしラーメン
もやしラーメン
月山 TORQUE G03 simフリーのレビュー。メルカリで5000円。予備互換バッテリーはAmazonで1600円。

良い点
−20℃で4時間使用可→開始からずっと画面つけっぱなしでしたが急激なバッテリー低下は無し。予備バッテリーがあれば今回の気温で1日画面つけっぱなし可能。
バッテリー交換可→10円玉あればガラケーのように簡単に交換できます。
画面に水滴ついても操作可→たまに見た時に違う画面になってましたが、水滴ついたままでの操作は問題無し。
スマホ本体にストラップの穴がありケースに入れなくても繋げる。

不具合
現在地の青い○が移動しない。軌跡の線は進むため一応大丈夫。
13.6キロ地点からGPS停止。原因不明。バッテリー15%切ると止まる?
下山後スマホエラーで活動停止できず。充電再起動で復帰。これもバッテリー低下のため?

不具合の検証必要だか、雪山用のスマホとしては優秀。買って良かった。
以前はau専用のため選択肢に無かったが、simフリーが中古で売られてたため購入。
YAMAP専用スマホにするため通信できなくても良かったが、イオンモバイルのdocomoのsim入れて使用可能。

使用方法
冬のサブスマホとして腕のスマホホルダーに入れっぱなしで使用。メインスマホで位置確認しないため、メインのバッテリー温存にもなる。
ホワイトアウト時はスマホホルダーに入れて使用すると両手が空く。気温が低い時にスマホをずっと持ってると指がちぎれそうになる。
YAMAPはメインとサブ同一アカウントで同時使用可能。距離、標高は加算されるためサブの投稿は削除。
TORQUE G03 simフリーのレビュー。メルカリで5000円。予備互換バッテリーはAmazonで1600円。 良い点 −20℃で4時間使用可→開始からずっと画面つけっぱなしでしたが急激なバッテリー低下は無し。予備バッテリーがあれば今回の気温で1日画面つけっぱなし可能。 バッテリー交換可→10円玉あればガラケーのように簡単に交換できます。 画面に水滴ついても操作可→たまに見た時に違う画面になってましたが、水滴ついたままでの操作は問題無し。 スマホ本体にストラップの穴がありケースに入れなくても繋げる。 不具合 現在地の青い○が移動しない。軌跡の線は進むため一応大丈夫。 13.6キロ地点からGPS停止。原因不明。バッテリー15%切ると止まる? 下山後スマホエラーで活動停止できず。充電再起動で復帰。これもバッテリー低下のため? 不具合の検証必要だか、雪山用のスマホとしては優秀。買って良かった。 以前はau専用のため選択肢に無かったが、simフリーが中古で売られてたため購入。 YAMAP専用スマホにするため通信できなくても良かったが、イオンモバイルのdocomoのsim入れて使用可能。 使用方法 冬のサブスマホとして腕のスマホホルダーに入れっぱなしで使用。メインスマホで位置確認しないため、メインのバッテリー温存にもなる。 ホワイトアウト時はスマホホルダーに入れて使用すると両手が空く。気温が低い時にスマホをずっと持ってると指がちぎれそうになる。 YAMAPはメインとサブ同一アカウントで同時使用可能。距離、標高は加算されるためサブの投稿は削除。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。