蟻峰山・熊山・タコラ山

2023.01.15(日) 日帰り

DAY 1

朝ランのあと、YAMAPに蟻峰山・熊山・タコラ山のルートがあったので登ってきました(以前は無かったように思いますが勘違い?)。ここは初登頂です。 五流尊龍院・熊野神社(※)の駐車場から活動開始です。小雨の中を熊野神社の中を通って登って行きました。 登山道はあまり急斜面はないものの落ち葉が積もっています。しばらくすると雨は止みました。 福岡神社→蟻峰山→西熊山→熊山→タコラ山と進んで行き、疲れたので登山道を引き返すのは止めて平坦な道で帰ることにしました。 タコラ山から少し下ると登山道が分からなくなりましたが、ちょっと藪漕ぎすると舗装路の林道に出ることができました。 時計回りに林道を下って行きスタート地点に戻りました。後で他の方の活動日記を見ると反時計回りに周回です。どちらも距離は同じくらいですが、反時計回りの方が見どころは多そうです。 ◆(※)少し分かり難いのですが、神仏分離令で神社として残ったのが「熊野神社」、寺院として残ったのが「修験道総本山五流尊龍院」で、児島の五流尊龍院は全国の修験道の総本山とのこと。