❄横岳・大川入山❄ 雪に慣れる

2023.01.15(日) 日帰り

DAY 1

雪に慣れようと大川入山へ きれいな雲海も見れ、 山友さんも阿智セブン 残り恵那山のみ。 春の雪で重く、ゆるゆる、ところどころアイスバーン、加えて湿った木の根ジャングル 10本爪だったけど、雪と岩と土のミックスを体験できた。 目標達成とする。 急遽山友さんからオファー。 治部坂🅿について、雪が多ければ蛇峠山でスノーシュー、少なければ大川入山ということで 現地着。即大川入山に決定。スタート。 丁度0℃。昨日のてんくら予報は定。頂上で2℃。 雪は重く、時折ずぼる。決行キツイ。 頂上には7,8名。丁度いい人数。 下山は曇天で夕方の様相。気分は食事して家風呂。 いつもの町中華で浜松餃子とニラレバを頂いた。 🅿はガラガラ。 今日の大川入山は 登りはツボ足、下りは横山ぐらいまでチェンスパってところだった。 念のためチェンスパも持っていったが、10本爪で通した。 残念ながらヒップソリを楽しめる箇所はなかった。