鳥越山・樺戸山

2023.01.15(日) 日帰り

DAY 1

天気が良さそうなのは北海道の真ん中あたり。 ほとんど行っていない樺戸山系をロックオンです。 幸い前日にそうちゃんさんが登破。 トレースをありがたく利用させていただきました。 ありがとうございました。 とは言っても、この日の樺戸山系は低温。 標高500あたりで−13℃で風もあり。 かなり寒い山行となりました。 それでも、遠く夕張岳や芦別岳、 大雪山旭岳、トムラウシやら十勝岳が見えました。 幸い雪にはあたらず、後半は青空も出たりして。 秋田への帰省から帰ってきて 初めてのパーティーでの登山は、やっぱり楽しい。 数々あるポコに文句を言ったり、 あまりの寒さに小言をもらし合ったり、 スイーツの交換があったり。 その時自分が感じていることを共有できる仲間がそこにいることが何より楽しかったなー。 ◇ 下山後は北村温泉へ。 芯から冷えた身体が温まりました。 駄菓子菓子、 北村温泉の駐車場はアイゼン必須です。