大文字山を徘徊

2015.12.26(土) 日帰り

DAY 1

毎週のように大文字山に登ってると、手ごろな尾根筋や谷筋を見ると登りたくなってきます。 今回は、Aコースの4番からよく登る登山道まで直登しました。 はじめは、谷筋をたどり、詰まると、木をつかみながらよじ登る急斜面です。 朽ちた木に気をつけ、コンパスで方角を確認しながらよじ登ってると、いきなり鹿が10メートル先を横切りました。 道のないところだから、猪や鹿のテリトリーなのでしょうね。 登りきると、広場の様なところ出ました。あとは、登山道のあると主稜線までは、緩やかな尾根筋です。意外と眺めも良く、快適でした。 登山道に出ると、馴染みコースを山頂へ。 途中、雨神社へ。その周辺は、昔、如意が岳城や如意寺があったらしく、よく見るとなんとなくそんな痕跡があります。 下山コースは、今回初めての林道を使いました。ここも眺めのいいコースです。