温泉山行三条の湯〉雲取山・小雲取山・ヨモギノ頭・七ツ石山

2023.01.14(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
30
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1199 / 715 m
1 50
2 19
DAY 2
合計時間
6 時間 40
休憩時間
28
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1480 / 2028 m
2 48
10
1
32
12
1
23
1

活動詳細

すべて見る

疲れ切ったので山と温泉で癒されにきました。 ついでに新年会第2段です。 いい温泉山行でした。 チェンスパ御守りとして持参も未使用。 持っている安心感はありました。 奥多摩駅9:30丹波行きバスで終点下車。 元気があれば飛龍の予定が やはりダメで温泉直行。 三条の湯では温泉三昧。 白いボトルワイン甲州種が2000円で、 鹿ジャーキーとともに大満足。 翌日鴨沢に降りて、 鴨沢ー奥多摩のバスがすぽっとない13時台を ちょっと歩いて本数が増える留浦から乗車。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ふむ。青空覗くか…
早起きするべきだったかな
ふむ。青空覗くか… 早起きするべきだったかな
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅から丹波までの西東京バス。
湖面が風なく雲を映していい予感。
早起きすべきだった。でも疲れていたんだよ。
奥多摩駅から丹波までの西東京バス。 湖面が風なく雲を映していい予感。 早起きすべきだった。でも疲れていたんだよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 終点丹波バス停。
以前来た時になかった
立派な建築中のものがあってビックリ。
完全に浮いている…
役所が移転するそうだ。
終点丹波バス停。 以前来た時になかった 立派な建築中のものがあってビックリ。 完全に浮いている… 役所が移転するそうだ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 空はドヨンとしていますが行ってきます。
でも昼頃サッと降ってあとは持つはずなんです。
空はドヨンとしていますが行ってきます。 でも昼頃サッと降ってあとは持つはずなんです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 畑の間を葛折に来て
ここから私有地畠を横切ります。
畑の間を葛折に来て ここから私有地畠を横切ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 丹波山の集落
丹波山の集落
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 枯葉ラッセル
酷いところは膝上
枯葉ラッセル 酷いところは膝上
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サオラ峠。飛龍に行く気ゼロ。
ここで携帯の電波とはオサラバです。
デジタルデトックス。
サオラ峠。飛龍に行く気ゼロ。 ここで携帯の電波とはオサラバです。 デジタルデトックス。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋で食べようと思っていたが
お腹が空きすぎたので立ち食い。
BIGです。
小屋で食べようと思っていたが お腹が空きすぎたので立ち食い。 BIGです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここ。スーパー怖かった。
どこに足置いてもザレザレで
枯葉がそれを加速させるヤバさ…
こんな道だったかなぁ。荒れている。
ここ。スーパー怖かった。 どこに足置いてもザレザレで 枯葉がそれを加速させるヤバさ… こんな道だったかなぁ。荒れている。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここはロープがあってよかった。
ここはロープがあってよかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2年前の同じ頃
完全に凍っていた沢
やはり異様な暖かさ。
2年前の同じ頃 完全に凍っていた沢 やはり異様な暖かさ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 汗だくだくで
小屋見えた時の歓喜、温泉やー!
汗だくだくで 小屋見えた時の歓喜、温泉やー!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 変わらずいい小屋
変わらずいい小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さっそくお風呂
このために来たのよ。
さっそくお風呂 このために来たのよ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 アルカリ性ツルツル
アルカリ性ツルツル
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 風呂上がりにベランダのハンモックで
空をゆらゆら眺める。
電波ないのが素晴らしい!
風呂上がりにベランダのハンモックで 空をゆらゆら眺める。 電波ないのが素晴らしい!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日の入り時間の、すごい空
日の入り時間の、すごい空
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さてもう一回温泉へ
さてもう一回温泉へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 友人も小屋合流してお夕食。
お野菜は殆ど小屋番の方のおうちの野菜。
滋味で大満足で、呑みすぎた。
友人も小屋合流してお夕食。 お野菜は殆ど小屋番の方のおうちの野菜。 滋味で大満足で、呑みすぎた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おはようございます。
気がついたら朝だった。
異様な暖かさ、6℃。
おはようございます。 気がついたら朝だった。 異様な暖かさ、6℃。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 急ぐ旅でもないのでのんびりコーヒー。
お食事のお皿、コーヒーのボードは
小屋で作成されています。
急ぐ旅でもないのでのんびりコーヒー。 お食事のお皿、コーヒーのボードは 小屋で作成されています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 名残惜しいですが
雨が降り出す前に稼いでおかないと。
名残惜しいですが 雨が降り出す前に稼いでおかないと。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 凍っています
凍っています
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここで小屋とお別れです。
またね。
ここで小屋とお別れです。 またね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日の出の名残。
雲厚いな、降り始め早いかも。
日の出の名残。 雲厚いな、降り始め早いかも。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここまで嫌な枯葉ザレザレトラバース。
ようやく終わって尾根に出ました。
緊張した。
ここまで嫌な枯葉ザレザレトラバース。 ようやく終わって尾根に出ました。 緊張した。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここが1500mちょいですが
一旦下ります。勿体無い。
ここが1500mちょいですが 一旦下ります。勿体無い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 北斜面は雪残るが嫌なのは変に暖かいので
一旦溶けて凍るというツルツルエリア🥶
北斜面は雪残るが嫌なのは変に暖かいので 一旦溶けて凍るというツルツルエリア🥶
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しかし熊笹の植生域なので
ザレザレでないのが救いです
しかし熊笹の植生域なので ザレザレでないのが救いです
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条ダルミ
ここで電波復活。
ここから稜線。
雨が強くなったのでザックカバーと雨具上着装着。
三条ダルミ ここで電波復活。 ここから稜線。 雨が強くなったのでザックカバーと雨具上着装着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋の先は雪と氷。
そして白濁世界。
避難小屋の先は雪と氷。 そして白濁世界。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 心の目で富士山を見ましょう。
うぁー綺麗。
心の目で富士山を見ましょう。 うぁー綺麗。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山します。
ツルツルなので雪の上を歩きます。
チェンスパは御守りで持ってきましたが
私は使いませんでした。
下山します。 ツルツルなので雪の上を歩きます。 チェンスパは御守りで持ってきましたが 私は使いませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここで友人とお別れして
私は七ツ石へ向かいます。
ここで友人とお別れして 私は七ツ石へ向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 変わらず雨で真っ白
変わらず雨で真っ白
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石神社
今朝小屋で読んだ絵本「蒼い夜の狼たち」で
気になり眺望ないのわかっていながら
ご挨拶に来ました。
七ツ石神社 今朝小屋で読んだ絵本「蒼い夜の狼たち」で 気になり眺望ないのわかっていながら ご挨拶に来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋でコーヒー休憩
寒いんだもの。
朝より冷え込んできて、2℃。
七ツ石小屋でコーヒー休憩 寒いんだもの。 朝より冷え込んできて、2℃。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな看板知りませんでした。
距離が書いてあり
ポイント名があって親しみやすいです。
こんな看板知りませんでした。 距離が書いてあり ポイント名があって親しみやすいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道終わり。
あとは舗装道路とショートカット里道です。
登山道終わり。 あとは舗装道路とショートカット里道です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 相変わらずの鬼滅…
相変わらずの鬼滅…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鬼滅よりも電柱上にある「タバスキー」を
もっと前面に押し出して欲しい、丹波山村よ。
鬼滅よりも電柱上にある「タバスキー」を もっと前面に押し出して欲しい、丹波山村よ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 終点はいつもの
山の休憩所かゑる
終点はいつもの 山の休憩所かゑる
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 寒くてお腹すいたので
お汁粉で癒されます。
いいバスが鴨沢からない時間帯なので
1km弱先の留浦バス停まで行って奥多摩駅へ。
寒くてお腹すいたので お汁粉で癒されます。 いいバスが鴨沢からない時間帯なので 1km弱先の留浦バス停まで行って奥多摩駅へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お汁粉だけじゃ暖まりきらず
もえぎの湯でポカポカ。
今年から100円値上げ。
お汁粉だけじゃ暖まりきらず もえぎの湯でポカポカ。 今年から100円値上げ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 締めは奥多摩駅近くの
VERTEREのタップルームで
電車までクーっと飲む。
おしまい。
締めは奥多摩駅近くの VERTEREのタップルームで 電車までクーっと飲む。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。