嵩山・神石山

2023.01.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
50
距離
7.7 km
のぼり / くだり
535 / 536 m
11
4
3
15
12
16
5
4
2
5
27
11
10

活動詳細

すべて見る

今日は午後から降るかも知れない、ということで、いつものパターンで神石山→ノンホイパーク。ただ、いつものルートから登るのも飽きてきた(冬に湿原に行っても見るものなさそうだし)ので、静岡県側、新所原近くの梅田親水公園からスタート。 ここのところ暖かかったし、前日に雨も降ったのでどこの山に行こうか、と決めかねていたので、「午後から雨かも」予報にはちょっと救われた感じ。 まずはお手軽、嵩山🏔に寄ってから山頂へ。 ずっと曇っているので降るんじゃないかと心配していたけど、下山し始めてから「あるある」で晴れ間と青空が🌞。 戻ってきた🅿ではピーカン状態だったので、 息子に「別の山に行ってみる?」と聞いたが、案の定「動物園」ということなので、予定通りのんほいパークへ🐘。 しばらくウロウロしていると15時過ぎくらいにどんより曇り始め、15:30くらいから雨が・・・☂。 当たってる・・・😲👏 ということで撤収。 帰り、モンベルに寄ってきました。

坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 朝の新池。
曇ってるな~
朝の新池。 曇ってるな~
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 この小さなモニュメント(?)いろんな顔があって、観察してるとなかなか面白い。
この小さなモニュメント(?)いろんな顔があって、観察してるとなかなか面白い。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 嵩山到着。
息子は早速山名の看板を写真に。
嵩山到着。 息子は早速山名の看板を写真に。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 これがソレです。
(息子撮影)
これがソレです。 (息子撮影)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 嵩山からの浜名湖。
嵩山からの浜名湖。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 よくあの大股でこの斜面を登れるよな~
「歩幅小さく!」といっても聞くのは最初だけ・・・
よくあの大股でこの斜面を登れるよな~ 「歩幅小さく!」といっても聞くのは最初だけ・・・
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ラクダ岩到着。
ラクダ岩到着。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 息子はこれも見つけて撮影。
息子はこれも見つけて撮影。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 このへん、なぜか木の枝に、半分になったミカンの皮が・・・???
このへん、なぜか木の枝に、半分になったミカンの皮が・・・???
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山到着~
この時間は、お年寄りの集まりでした。(私も?)
まだ時間があるのでそのまま雨宿り岩まで往復。
神石山到着~ この時間は、お年寄りの集まりでした。(私も?) まだ時間があるのでそのまま雨宿り岩まで往復。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 雨宿り岩は、湿っていて滑りそうだったので見るだけで。
雨宿り岩は、湿っていて滑りそうだったので見るだけで。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 再び戻って神石山。
今度はファミリーが少し増えた。
再び戻って神石山。 今度はファミリーが少し増えた。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 息子も山頂の景色を撮っていた。
息子も山頂の景色を撮っていた。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 今日のお昼はレトルトカレー+ハンバーグ。
最初、ハンバーグを焼いた時に匂いにつられて寄ってきた人がいた(笑)
今日のお昼はレトルトカレー+ハンバーグ。 最初、ハンバーグを焼いた時に匂いにつられて寄ってきた人がいた(笑)
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 椿があちこちで咲いていました。
普通に撮ると目立たないので・・・
椿があちこちで咲いていました。 普通に撮ると目立たないので・・・
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 もう一枚、柔らかい感じで。
もう一枚、柔らかい感じで。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 こういう黄葉の下は明るくて気分も軽くなりますな。
こういう黄葉の下は明るくて気分も軽くなりますな。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここまで降りてきてから日が差してくる・・・
ここまで降りてきてから日が差してくる・・・
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 再び新池。
再び新池。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ところ変わって動物園。
エランドを見ながら休憩する息子。
ところ変わって動物園。 エランドを見ながら休憩する息子。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 母ザルと兄弟二匹。
小さい方は、ずっとお母さんにしがみつきっぱなし。
母ザルと兄弟二匹。 小さい方は、ずっとお母さんにしがみつきっぱなし。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 みんなこっちを向いてくれた🙌
みんなこっちを向いてくれた🙌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。