電車で山go! 今年2回目の山です。 やっぱり(ほぼ)地元から  天覧山・神久山・太郎坊・多峯主山・大黒山

2023.01.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:57

距離

7.3km

のぼり

366m

くだり

347m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 31
距離
7.3 km
のぼり / くだり
366 / 347 m
39
2
9
24
37
18
6
4
3

活動詳細

すべて見る

予定はPM3時ごろから雨の予報 たまには雨の山歩きもいいかな? 今の内じゃないと山歩きできない だって渓流シーズンが近いからね。 そして歩けば渓流に生かせる。 そして(ほぼ)地元の山を歩こう! それなら雨が降る前に街に降りてこれるしね。 細かいことは写真でよろしくです。

天覧山・多峯主山・天覚山 今年のセカンド登山! ここから
そして 歩かないで バスに乗る!すぐ来るよ。
今年のセカンド登山! ここから そして 歩かないで バスに乗る!すぐ来るよ。
天覧山・多峯主山・天覚山 で何とここから 歩けよと言われそうですが 空は厚い雲 
予報ではPM3時ごろからと言っていますが
この飯能市はもう少し早いと私は予測しました よって少しでも早く入ります。
で何とここから 歩けよと言われそうですが 空は厚い雲  予報ではPM3時ごろからと言っていますが この飯能市はもう少し早いと私は予測しました よって少しでも早く入ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 で中央公園前から望む天覧山 手前右の門は建仁寺 
で中央公園前から望む天覧山 手前右の門は建仁寺 
天覧山・多峯主山・天覚山 oh!の前から登り始めて
地元の中学生かな この中段まで
部活かと思いますが
数回ダッシュやっていました。その後やはり山頂までも登って降りてくる
事も 若いし体重も軽いと早い

しかし私の目的のひとつ 野鳥の声が聞こえてカメラを構えていると.....。
うう 撮影できない
どこか隠れちゃう野鳥でした。
oh!の前から登り始めて 地元の中学生かな この中段まで 部活かと思いますが 数回ダッシュやっていました。その後やはり山頂までも登って降りてくる 事も 若いし体重も軽いと早い しかし私の目的のひとつ 野鳥の声が聞こえてカメラを構えていると.....。 うう 撮影できない どこか隠れちゃう野鳥でした。
天覧山・多峯主山・天覚山 羅漢様に手を合わせてから山頂へ 今日はガラガラ空いていると
ちょっとした間に野鳥の声が聞こえる
ちっこい野鳥が白い空をバックにシルエットで飛んで居たりトンビが寒くていないと意外と騒がしい山です。
羅漢様に手を合わせてから山頂へ 今日はガラガラ空いていると ちょっとした間に野鳥の声が聞こえる ちっこい野鳥が白い空をバックにシルエットで飛んで居たりトンビが寒くていないと意外と騒がしい山です。
天覧山・多峯主山・天覚山 まあこういう日ですが
雨が落ちてくる前に
まあこういう日ですが 雨が落ちてくる前に
天覧山・多峯主山・天覚山 といいつつ遠景を撮影
といいつつ遠景を撮影
天覧山・多峯主山・天覚山 うむ
うむ
天覧山・多峯主山・天覚山 山頂下の東屋でかい木の梁
尺5寸かな? 西川材の里だからできることかもしれません。
山頂下の東屋でかい木の梁 尺5寸かな? 西川材の里だからできることかもしれません。
天覧山・多峯主山・天覚山 ウーム暗い
ウーム暗い
天覧山・多峯主山・天覚山 見返り坂と合流いつも座る丸太ベンチ。ちょっと休憩
今日は意外とあったかい人もいないからのんびりとちょっとした野鳥の声を聴いて そこでしばらく探したり
でも なかなか山中が暗いから見つからないです。
見返り坂と合流いつも座る丸太ベンチ。ちょっと休憩 今日は意外とあったかい人もいないからのんびりとちょっとした野鳥の声を聴いて そこでしばらく探したり でも なかなか山中が暗いから見つからないです。
天覧山・多峯主山・天覚山 さて多峯主山への急階段その1
さて多峯主山への急階段その1
天覧山・多峯主山・天覚山 急階段その2の下半分
急階段その2の下半分
天覧山・多峯主山・天覚山 急階段その2の上半分鎖横!
なかなか人が居ないところなんて撮影できないから珍しい。 この辺りに来ると野鳥の声が無くなっています。
少しトレランBの方や少なからず歩いている人が居ますからね。
急階段その2の上半分鎖横! なかなか人が居ないところなんて撮影できないから珍しい。 この辺りに来ると野鳥の声が無くなっています。 少しトレランBの方や少なからず歩いている人が居ますからね。
天覧山・多峯主山・天覚山 と人が少ない山頂 着です。
と人が少ない山頂 着です。
天覧山・多峯主山・天覚山 タッチ!
タッチ!
天覧山・多峯主山・天覚山 まあ こういう
まあ こういう
天覧山・多峯主山・天覚山 感じですね。
感じですね。
天覧山・多峯主山・天覚山 早いけど 10時半
周囲に醤油の匂いを..........。
早いけど 10時半 周囲に醤油の匂いを..........。
天覧山・多峯主山・天覚山 目の前で草刈りそしていました。
後で他の方に教えてもらいました
地元の元大工さんだそうです。
そしてボランテイアだそうです。ありがとうございます。
目の前で草刈りそしていました。 後で他の方に教えてもらいました 地元の元大工さんだそうです。 そしてボランテイアだそうです。ありがとうございます。
天覧山・多峯主山・天覚山 そうしてこの眺めが保たれているんですね。 感謝感謝

と少しパラパラ雨が.....。降ってきたかな?
そうしてこの眺めが保たれているんですね。 感謝感謝 と少しパラパラ雨が.....。降ってきたかな?
天覧山・多峯主山・天覚山 さて降りて行きます。
この案内板がすっきりと見えるのは久しぶりな気がします。
さて降りて行きます。 この案内板がすっきりと見えるのは久しぶりな気がします。
天覧山・多峯主山・天覚山 御嶽八幡神社に寄りまして
今年もよろしくお願いしますとご挨拶。
御嶽八幡神社に寄りまして 今年もよろしくお願いしますとご挨拶。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここからの眺めもいです。
ふと 下からこちらも掃除をされている方が
少しお話させて頂きました。
ここからの良い富士山の写真など見せて頂いたり山頂の草刈りのおじさんのこともお伺いしました。いつもありがとうございます。
ここからの眺めもいです。 ふと 下からこちらも掃除をされている方が 少しお話させて頂きました。 ここからの良い富士山の写真など見せて頂いたり山頂の草刈りのおじさんのこともお伺いしました。いつもありがとうございます。
天覧山・多峯主山・天覚山 さて戻って今日はこっちへ というか大黒山を通って永田へ出ます。
さて戻って今日はこっちへ というか大黒山を通って永田へ出ます。
天覧山・多峯主山・天覚山 途中 永田台の上になるまだ販売やなどを行っていない一番奥のエリアの脇を通って行くんです。
途中 永田台の上になるまだ販売やなどを行っていない一番奥のエリアの脇を通って行くんです。
天覧山・多峯主山・天覚山 すいすい降りて
すいすい降りて
天覧山・多峯主山・天覚山 おっと皆さんが投稿している倒木
でも フェンスの上辺りの鎖具合が気になります。 フェンスの上で折れて落ちてくる可能性も早く撤去して欲しい。
おっと皆さんが投稿している倒木 でも フェンスの上辺りの鎖具合が気になります。 フェンスの上で折れて落ちてくる可能性も早く撤去して欲しい。
天覧山・多峯主山・天覚山 転がっているし
ここで天覚山から来た方と少しお話
やはりベテランさんは早いなあ。もう少しでトイレのある所ですよと。
転がっているし ここで天覚山から来た方と少しお話 やはりベテランさんは早いなあ。もう少しでトイレのある所ですよと。
天覧山・多峯主山・天覚山 で 一旦降りきりました 丸太ベンチの所ここから県道にも出れそうな道がありますねえ。 
でもここから急登していかないと大黒山には...行きます。
で 一旦降りきりました 丸太ベンチの所ここから県道にも出れそうな道がありますねえ。  でもここから急登していかないと大黒山には...行きます。
天覧山・多峯主山・天覚山 13度! 本当かあ? 
13度! 本当かあ? 
天覧山・多峯主山・天覚山 これを登る!
その前に いつもの あれを
少し脇で..................................。
いい気分だ!
これを登る! その前に いつもの あれを 少し脇で..................................。 いい気分だ!
天覧山・多峯主山・天覚山 よいしょよいしょ
よいしょよいしょ
天覧山・多峯主山・天覚山 ふうふう 
ふうふう 
天覧山・多峯主山・天覚山 っと 到着! 単なる通過ピークですが
っと 到着! 単なる通過ピークですが
天覧山・多峯主山・天覚山 脇にある これ永田台横手台の造成の時に掲示されていたものだと思います。 飯能アルプスは元々現在の永田台横手台の中を横断していたのかもしれません。 造成にあたってこちらのルートを整備しているかも?なるほどと思いました。
登ったり降りたりが続きます。
脇にある これ永田台横手台の造成の時に掲示されていたものだと思います。 飯能アルプスは元々現在の永田台横手台の中を横断していたのかもしれません。 造成にあたってこちらのルートを整備しているかも?なるほどと思いました。 登ったり降りたりが続きます。
天覧山・多峯主山・天覚山 行きます。
行きます。
天覧山・多峯主山・天覚山 と あ やっぱりライオンズマークが!
と あ やっぱりライオンズマークが!
天覧山・多峯主山・天覚山 倒木が
倒木が
天覧山・多峯主山・天覚山 倒木が
倒木が
天覧山・多峯主山・天覚山 倒木が
倒木が
天覧山・多峯主山・天覚山 うむ
うむ
天覧山・多峯主山・天覚山 橋 すこし橋に手が入っている。
ここから元田んぼ化山葵だ見たいな所の脇を歩いて
橋 すこし橋に手が入っている。 ここから元田んぼ化山葵だ見たいな所の脇を歩いて
天覧山・多峯主山・天覚山 歩いて
歩いて
天覧山・多峯主山・天覚山 倒木!
倒木!
天覧山・多峯主山・天覚山 おお車道が見えました。
おお車道が見えました。
天覧山・多峯主山・天覚山 出口には
飯能アルプスと....。
出口には 飯能アルプスと....。
天覧山・多峯主山・天覚山 細かい雨が降っている。
バス通り 
今日の予定は少し車道歩きしてドレミファ橋を渡って八耳堂まで行くこと
昨年の龍崖山のGPSの軌跡と繋ぐ
細かい雨が降っている。 バス通り  今日の予定は少し車道歩きしてドレミファ橋を渡って八耳堂まで行くこと 昨年の龍崖山のGPSの軌跡と繋ぐ
天覧山・多峯主山・天覚山 交差点のすぐの所に魅力的なイタリアンレストラン発見!
雰囲気もいいし美味しそう。
交差点のすぐの所に魅力的なイタリアンレストラン発見! 雰囲気もいいし美味しそう。
天覧山・多峯主山・天覚山 そして その先にはもう一つの目的地がありました。大里屋本店です。
 そうです。
ヤマノススメでもここで四里餅買っていたはず!
飯能といえばこれですね。
でこの脇から細い道に入って行くとすぐに
そして その先にはもう一つの目的地がありました。大里屋本店です。  そうです。 ヤマノススメでもここで四里餅買っていたはず! 飯能といえばこれですね。 でこの脇から細い道に入って行くとすぐに
天覧山・多峯主山・天覚山 ここです
入って行きます。
ここです 入って行きます。
天覧山・多峯主山・天覚山 ハイこの小道
ハイこの小道
天覧山・多峯主山・天覚山 ドレミファ橋です。
写真の最後に今日買った四里餅の乗せていますが比べてください。
そうです。
四里餅が並んでいるように見えるでしょ。
ドレミファ橋です。 写真の最後に今日買った四里餅の乗せていますが比べてください。 そうです。 四里餅が並んでいるように見えるでしょ。
天覧山・多峯主山・天覚山 まあ両岸とも急坂だけど
まあ両岸とも急坂だけど
天覧山・多峯主山・天覚山 と一般道に出ました。
と一般道に出ました。
天覧山・多峯主山・天覚山 舗装路
舗装路
天覧山・多峯主山・天覚山 すぐに八耳堂 
ハイ繋がりました
すぐに八耳堂  ハイ繋がりました
天覧山・多峯主山・天覚山 ありがとうございます。
本堂まで行って合掌!
さて予定はこのまま一般道を歩いて飯能河原まで行こうかと思ったが
案内板 夢馬くんが25分かかるというんです。 小雨も降っていることだし......。戻って永田のバス停からバスに乗って帰ることにしました。
ありがとうございます。 本堂まで行って合掌! さて予定はこのまま一般道を歩いて飯能河原まで行こうかと思ったが 案内板 夢馬くんが25分かかるというんです。 小雨も降っていることだし......。戻って永田のバス停からバスに乗って帰ることにしました。
天覧山・多峯主山・天覚山 バス停 小さな神社の所でした。
@5分かな。
バス停 小さな神社の所でした。 @5分かな。
天覧山・多峯主山・天覚山 来たあ!
来たあ!
天覧山・多峯主山・天覚山 ハイ飯能駅 電車で帰ろう
ハイ飯能駅 電車で帰ろう
天覧山・多峯主山・天覚山 四里餅です。
左の焼き印がこしあん
右の焼印がつぶあん。
今日は2個ずつ!
全部で1400cal!!!!!!
賞味期限は今日中! どうしよう!
これは夕飯抜きだな。
四里餅です。 左の焼き印がこしあん 右の焼印がつぶあん。 今日は2個ずつ! 全部で1400cal!!!!!! 賞味期限は今日中! どうしよう! これは夕飯抜きだな。

活動の装備

  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    パスファインダー
  • モンベル(mont-bell)
    サンダーパス ジャケット Men's
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.コンパクトドリッパー2 (2~4杯用)
  • モンベル(mont-bell)
    ストレッチO.D.パンツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキングソックス
  • コロンビア(Columbia)
    セイバー フォー ミッド アウトドライ
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OM-D E-M5 MarkⅢ ブラック
  • モンベル(mont-bell)
    フィッシングハット
  • ソト(SOTO)
    サーモスタッククッカーコンボ
  • ソト(SOTO)
    ウィンドマスター
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウールプラスアクション ジップネック Men's
  • その他(Other)
    ヒートテックVネック9分袖T
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    BIG SHOT CL (NM71605) BR 32L
  • モンベル(mont-bell)
    ノマドジャケット
  • モンベル(mont-bell)
    トレールタイツ Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。