筑波連山

2023.01.14(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

関東南部、今週末は気温は上がるが土曜日午後雨の予報。 筑波連山に宝筐山を絡めて歩きます。 JR水戸線 岩瀬駅から筑波連山、雨引山、加波山、足尾山を経由、筑波山西麓の石岡つくばねキャンプ場まで 二日目は、筑波山、女体山を経由、つつじが丘へ下り、風返峠から不動峠まで舗装路を歩きます。宝筐山を経由、バス道まで。 初日足尾山からキャンプ場までと二日目つつじヶ丘から不動峠まで舗装路がそれぞれ長く続きます。今回は初日の午後雨が降ったので舗装路では傘をさして歩くことができました。 それ以外のコースは基本的になだらかな傾斜の歩きやすい道が多くてとても良かったです。 筑波山からの加波山の山並みが印象に残りました。 ザックは38L、パックウェイト8.2kg、うち酒水1.8kg、食材2.0kg、燃料0.1kgでした。