ずーーっと気になってた石老山。

2023.01.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:10

距離

8.5km

のぼり

651m

くだり

651m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
37
距離
8.5 km
のぼり / くだり
651 / 651 m

活動詳細

すべて見る

地元から高速に乗る際、圏央道が開通するまでは相模湖ICからでした。そこへの道中目に入る「石老山入口」の看板。「ここから山に登れるんだなー👀」って何十年も前から気になっていたんです。でも知識のない私は行っちゃ🙅 …だったのですが。YAMAPのおかげで石老山に登れる日が来ました❣もちろん石老山だけでなく、その頃には名前も知らなかったたくさんの山に登れるようになりました✨🥹YAMAPありがとう✨ …そう思うと、体力も筋力も、もちろん山の知識も無い完全文系インドア派だった私だけど、何十年も前から「山歩き」への憧れがあったんだな〜😀なんてことをしみじみ思い返しながら歩いて来ました😌

石老山・ 石砂山 昔から車で通るたびに気になりつつも、私が行くことは無いだろう…と思っていた看板。
昔から車で通るたびに気になりつつも、私が行くことは無いだろう…と思っていた看板。
石老山・ 石砂山 わかりやすいお花の紹介✾
道中にはたくさんのベンチも設置されていました☺️
わかりやすいお花の紹介✾ 道中にはたくさんのベンチも設置されていました☺️
石老山・ 石砂山 まずはお寺を目指します。
石畳、雨上がりは滑るよー💦
まずはお寺を目指します。 石畳、雨上がりは滑るよー💦
石老山・ 石砂山 鐘撞堂見えた😀
鐘撞堂見えた😀
石老山・ 石砂山 山道の先に思いがけない立派なお寺❢と思ったけど、車で来れるんだよね。納得😅
山道の先に思いがけない立派なお寺❢と思ったけど、車で来れるんだよね。納得😅
石老山・ 石砂山 東海自然歩道。大阪まで繋がってるんだって。
東海自然歩道。大阪まで繋がってるんだって。
石老山・ 石砂山 神奈川県内、つなげてみたくなるね🚶すでに結構歩いてるはず…🙄
神奈川県内、つなげてみたくなるね🚶すでに結構歩いてるはず…🙄
石老山・ 石砂山 台風で被害があったと思われるところ。整備されて安全に歩けるようになっています。
台風で被害があったと思われるところ。整備されて安全に歩けるようになっています。
石老山・ 石砂山 テーブル、ベンチが沢山ありました。
テーブル、ベンチが沢山ありました。
石老山・ 石砂山 こんな天気だから何も見えないかと思ったけど、相模湖の色綺麗だった。
こんな天気だから何も見えないかと思ったけど、相模湖の色綺麗だった。
石老山・ 石砂山 こんなところにも困ったちゃんがいた👀大室山の子と兄弟?
こんなところにも困ったちゃんがいた👀大室山の子と兄弟?
石老山・ 石砂山 石老山登頂🙋
石老山登頂🙋
石老山・ 石砂山 今日は(も)簡単なもの。まず準備。
今日は(も)簡単なもの。まず準備。
石老山・ 石砂山 ほかほか肉まんできた😆
ほかほか肉まんできた😆
石老山・ 石砂山 蒸す時に使ったお湯(+α)で熱々かきたま汁😊
今日はもう少し気温が上がるかと思ってたんだけど、想定以上に寒かったので温かいものが美味しい😋
食べたら出発〜。
蒸す時に使ったお湯(+α)で熱々かきたま汁😊 今日はもう少し気温が上がるかと思ってたんだけど、想定以上に寒かったので温かいものが美味しい😋 食べたら出発〜。
石老山・ 石砂山 大明神山。
大明神山。
石老山・ 石砂山 見晴らしスポット。こちらも相模湖がちょこっと👀
見晴らしスポット。こちらも相模湖がちょこっと👀
石老山・ 石砂山 標識に出てないけれど直進の道を行きます。…ここから見ると暗くて激下りに見える!?
標識に出てないけれど直進の道を行きます。…ここから見ると暗くて激下りに見える!?
石老山・ 石砂山 いや、普通の道です。
いや、普通の道です。
石老山・ 石砂山 苔むした石は滑るので注意💦
苔むした石は滑るので注意💦
石老山・ 石砂山 小さな水の流れが大きな石に反響して、美しい音を奏でていたのでしばし楽しむ😌♪
小さな水の流れが大きな石に反響して、美しい音を奏でていたのでしばし楽しむ😌♪
石老山・ 石砂山 下山前から少し雨が降ってきたと思っていたけれど、すっかり雨になっちゃいました😓早く車に戻りましょう。
下山前から少し雨が降ってきたと思っていたけれど、すっかり雨になっちゃいました😓早く車に戻りましょう。
石老山・ 石砂山 それなのに、朝車で通った舗装路で道間違え😓微妙に遠回り😅
今日もお疲れ山でした😊
それなのに、朝車で通った舗装路で道間違え😓微妙に遠回り😅 今日もお疲れ山でした😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。