錫杖ヶ岳(亀山7座、津10山)

2023.01.15(日) 日帰り

DAY 1

K氏との山バカ日誌6日目。 名阪国道向井ICで降り、すぐに錫杖ヶ岳加太登山口への看板に従い左手の林道に進む。登山口前に駐車場があり、当日は先行者が2台止まっていた。 【マップコード】213 251 609*73 準備して8時半頃出発。駐車場から先に進んだすぐ左手に「錫杖ヶ岳 登山口」との案内板がある。登山口から山頂までの間には200m間隔で数字の1〜9の標識が立っていて、山頂までの残りの距離が書かれていて目安になる。 登山口から柚之木峠までは杉林を沢沿いに進む。薄暗いが登山道はとても良く整備されている。前方が明るくなってスタートから約20分で柚之木峠に到着。ここは山頂方面と北畠•河内ルートとの分岐。 頂上方面へは明るい痩せ尾根道を歩く。5番あたりから急登も増えてくる。階段やロープ、ベンチ、テーブルもあり訪れる人も多いと思われる。 9番の標識の急登を登るとスタートから約1時間で鎖場に到着。慎重に登るが慣れてくると楽しい。山ガールが降りて来てビックリ。山頂手前にベンチがあり、直進すると山頂方面、右側が東屋で下之垣内コースと合流する。 登山口から約1時間10分ほどで山頂に到着。360度のパノラマを堪能する。南東に錫杖湖、津市街地の先には伊勢湾が、北には鈴鹿山脈が見えた🏔 景色を楽しんだ後、11時開店のうなぎ屋目指してピストンで急ぎ下山しました。😁 ニ座目 https://yamap.com/activities/21999158