新婚山行、夢の雲ノ平夢となる・・・折立in~黒部五郎~三俣双六~新穂高out

2014.08.13(水) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

■日程  2014年08月13日(水)~2014年08月16日(土) ■天候  13:曇り時々晴れ、14:曇り時々雨、15:豪雨、16:豪雨 ■コースタイム(ややゆっくりペースです)  1日目:07:53折立-10:43五光岩ベンチ-11:33太郎平小屋-11:45薬師峠  2日目:03:45薬師峠-04:04太郎平小屋04:12-06:03北ノ俣岳-07:15中俣乗越-09:16黒部五郎岳-11:16黒部五郎小舎  3日目:02:53黒部五郎小舎-06:04三俣山荘06:26~鷲羽目指すも途中撤退~09:09三俣山荘-12:07双六小屋  4日目:04:58双六小屋-06:31鏡平山荘-08:57わさび平小屋-10:05新穂高温泉 ■コース状況/危険箇所等 ・折立~太郎平小屋  特に危険個所はないが序盤はやや急登  人出が多いが青淵までは登山道が狭いのでスローペースとなる  太郎平小屋から薬師峠キャンプ場はやや離れる  テン場は水場、トイレ有、ビール等の出張販売有 ・太郎平小屋~黒部五郎小舎  特に危険個所はないが沢の渡渉あり、水多い時は念の為注意  黒部五郎岳から小舎までは基本的にカールルートで ・黒部五郎小舎~三俣山荘  特に危険個所はないが、巻道ルートを通行する場合は雪渓に注意 ・三俣山荘~双六小屋  特に危険個所はないが、雨の降りが強いと沢水多くなる ・双六小屋~新穂高  特に危険個所はないが、増水時は注意が必要  8月16~17日にかけて右俣林道滝谷出合付近で沢に流される遭難事故有 ■感想/記録  よし!台風が去った!!台風一過だ!!!  そう喜んだのも束の間  予想外に弱い太平洋高気圧の影響でまるで梅雨のような天気  蓋を開けてみれば台風の時よりも相次いだ遭難事故  そんなお盆休みではありましたが、自然を知り、山を知り、人の優しさをも知った山行でもありました。  行きは先に山に入った山&スキー仲間の車で折立に入ることができました。  なんと言っても、この車のおかげでジャストタイミングでトイレに行くことができました(助かった~)  そして帰路は三俣山荘、双六小屋でご一緒した御夫婦と仲良くなり、山話に花が咲きました。また、帰りにはひらゆの森まで送って頂きまして、すっかりお世話になってしまいました。  全くといって良いほど雨の降らなかった去年とはうって変わってのお盆休み。天気は残念でしたが良いこともあった山行でした。来年は雲ノ平に行かなきゃ (^^) ■交通手段 ●往路 12,200円 ・毎日あるぺん号 10,300円  23:00新宿西口~05:40立山駅着 ・自家用車 1,900円(有料道路代)  05:45立山駅~06:00有峰口→07:00折立(約22km)  →立山駅より友人自家用車運転にて折立へ ●帰路 ・自家用車同乗  →新穂高より友人自家用車同乗にてひらゆの森へ ・アルピコ交通 2,370円  13:05平湯BT~14:35松本BT ・JRあずさ24号(新宿行) 3,996円  15:19松本~18:06新宿