高尾山・藍染山〜奥宮🅿↗悪路ルート

2023.01.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
3
距離
9.5 km
のぼり / くだり
840 / 833 m
31
31
2
1 25
13

活動詳細

すべて見る

曇天ながら雨は降らなさそうなので、午後になって運動しに高尾山へ行くことにしました。 今回、奥宮駐車場🅿に車を駐車してスタート。冬場だし、久しぶりに悪路の方を歩いてみる。途中、鉄塔の分岐で道を間違えて本線?に戻り山頂へ。この間の道は初めて歩いた道でした。 その後、高尾山山頂から〜三角点〜藍染山〜展望所〜三角点〜悪路下山↘〜中央谷ルート↗〜高尾山〜奥宮ルート↘🅿で活動終了。 今日は、分岐で後方から登ってくる方を見かけただけで、誰とも遭遇しませんでした。

大麻山・天円山 奥宮駐車場🅿 私以外駐車車両はありません。
奥宮駐車場🅿 私以外駐車車両はありません。
大麻山・天円山 しっとりと濡れた落ち葉道を登っていく。
しっとりと濡れた落ち葉道を登っていく。
大麻山・天円山 今日は、鉄塔保守路(✕悪路)の方へ
今日は、鉄塔保守路(✕悪路)の方へ
大麻山・天円山 鉄塔保守路で歩きやすい道がしばらく続きます。
鉄塔保守路で歩きやすい道がしばらく続きます。
大麻山・天円山 中央谷コースへ
中央谷コースへ
大麻山・天円山 正面の坂道を枯れた谷に下りて、正面の斜面の道を登ってきました。
正面の坂道を枯れた谷に下りて、正面の斜面の道を登ってきました。
大麻山・天円山 鉄塔 板野大内線No.6
鉄塔 板野大内線No.6
大麻山・天円山 どっち?↖↗ やっぱり登る道チョイスする。YAMAPルート外れる😅まあ、いいかと登る💦
どっち?↖↗ やっぱり登る道チョイスする。YAMAPルート外れる😅まあ、いいかと登る💦
大麻山・天円山 青空が少し見えた!!
青空が少し見えた!!
大麻山・天円山 青空もこの時だけでした。
青空もこの時だけでした。
大麻山・天円山 休憩所 曇ってる
休憩所 曇ってる
大麻山・天円山 奥宮②
奥宮②
大麻山・天円山 分岐 平山、川端ルートからの道と合流 右の道を登ってきた。
分岐 平山、川端ルートからの道と合流 右の道を登ってきた。
大麻山・天円山 急坂を振り返る💦
急坂を振り返る💦
大麻山・天円山 山頂 誰もいません。
ほんとうは、この標識にある奥の道(中央谷登口ルート)から上ってくるつもりだったけれど、途中からメインルートに戻ってしまいました。
山頂 誰もいません。 ほんとうは、この標識にある奥の道(中央谷登口ルート)から上ってくるつもりだったけれど、途中からメインルートに戻ってしまいました。
大麻山・天円山 今日の眺め 曇り空です。眉山もモヤってる。
今日の眺め 曇り空です。眉山もモヤってる。
大麻山・天円山 15℃もある。
15℃もある。
大麻山・天円山 三角点 大麻山もガスでまったく見えません。
三角点 大麻山もガスでまったく見えません。
大麻山・天円山 急坂を下ります。ロープあり
急坂を下ります。ロープあり
大麻山・天円山 フラット道🚶🎶
フラット道🚶🎶
大麻山・天円山 鉄塔 阿波鳴門線No.69
鉄塔 阿波鳴門線No.69
大麻山・天円山 少しガスが出ています。
少しガスが出ています。
大麻山・天円山 濡れ落ち葉の上に椿の花が落ちていたのに目が留まる。
濡れ落ち葉の上に椿の花が落ちていたのに目が留まる。
大麻山・天円山 藍染山へ
藍染山へ
大麻山・天円山 木から泡が吹き出ていました。
木から泡が吹き出ていました。
大麻山・天円山 藍染山山頂 三角点あり、眺望なし
藍染山山頂 三角点あり、眺望なし
大麻山・天円山 同じ道を戻ります。高尾山へ
同じ道を戻ります。高尾山へ
大麻山・天円山 展望所に立ち寄りました。予想どおり真っ白でした。
展望所に立ち寄りました。予想どおり真っ白でした。
大麻山・天円山 鉄塔 阿波鳴門線No.70
鉄塔 阿波鳴門線No.70
大麻山・天円山 右の方へ
尾根道に上がる。
右の方へ 尾根道に上がる。
大麻山・天円山 こんな道
こんな道
大麻山・天円山 鉄塔 阿波鳴門線No.69休憩所の手前の分岐に下りてきました。
鉄塔 阿波鳴門線No.69休憩所の手前の分岐に下りてきました。
大麻山・天円山 気持ちいいフラットな道が続く🎶
気持ちいいフラットな道が続く🎶
大麻山・天円山 千石山方面
千石山方面
大麻山・天円山 宮処
宮処
大麻山・天円山 ケルンから再び尾根に上がる
ケルンから再び尾根に上がる
大麻山・天円山 登る
登る
大麻山・天円山 三角点奥の展望所
悪路の標識下りていきます。
三角点奥の展望所 悪路の標識下りていきます。
大麻山・天円山 この分岐、直進か右に下りるか🤔
帰る方角からすると直進かな。
下りていく道も気になる。帰って調べてみたら、一昨年の2月に右の道を登ってきていました😅
この分岐、直進か右に下りるか🤔 帰る方角からすると直進かな。 下りていく道も気になる。帰って調べてみたら、一昨年の2月に右の道を登ってきていました😅
大麻山・天円山 ここは歩きやすい
ここは歩きやすい
大麻山・天円山 ちょっと歩きにくい、悪路といえば悪路かな?
ちょっと歩きにくい、悪路といえば悪路かな?
大麻山・天円山 鉄塔保守路に出た。駐車場に戻るので左へ
鉄塔保守路に出た。駐車場に戻るので左へ
大麻山・天円山 落ち葉で滑らないように注意して歩く
落ち葉で滑らないように注意して歩く
大麻山・天円山 谷筋に下りてきた。再び反対の山を登る。
谷筋に下りてきた。再び反対の山を登る。
大麻山・天円山 鉄塔 板野大内線No.7
鉄塔 板野大内線No.7
大麻山・天円山 斜面を横切る細い道を下る
斜面を横切る細い道を下る
大麻山・天円山 高尾山 三角点に行ける案内
高尾山 三角点に行ける案内
大麻山・天円山 左から下りてきた。そのまま、悪路コースで下山してもよかったけれど、折り返して、もう一度、高尾山へ登ります。
最初、この道を登って高尾山に登る予定でした😅
左から下りてきた。そのまま、悪路コースで下山してもよかったけれど、折り返して、もう一度、高尾山へ登ります。 最初、この道を登って高尾山に登る予定でした😅
大麻山・天円山 標識の裏から山頂へ
標識の裏から山頂へ
大麻山・天円山 やっぱり、残念な眺め
やっぱり、残念な眺め

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。