大好きな友人と中央アルプス駒ヶ岳の2日間♪

2014.08.28(木) 日帰り

なかなか会えない友人と、休みを合わせて中央アルプス駒ヶ岳にいってきました(^-^)v 彼女は大阪から、私は新宿から高速バスで♪ ☆ミ1日目☆ミ 高速バスが13時半頃駒ヶ根市に到着。大阪からの友人と合流し、路線バスでしらび平ロープウェイ入口へ。千畳敷に着いたのは15時くらいでしょうか。15時半頃、登山開始。もともとこの日は天気予報で曇り時々雷雨で、頂上小屋ではなく宝剣山荘にしようかと話していたのですが、割りと天気は悪くなかったため頂上小屋に予定通り泊まることに! 乗越浄土までの道のりは思いの外急でした。45分くらいで宝剣山荘着。宝剣山を横目に、頂上木曽小屋を目指します。ここからは楽々進めました。が!小屋までの巻き道が少し怖かった(..)17時ちょうど、頂上小屋に到着! 『よう来たね~~』と、小屋のおじさんの暖かい歓迎☆私たちと、飛び込みのご夫婦以外はみなさんキャンセルされたとのこと。午前中は天気が悪かったらしい。晴れ女、ばんざい\(^-^)/yamapの記録はここで終了。 17時30分に夕食をいただき、(美味しくてごはんおかわりしてしまいました!)そのあと夕焼けを見に、小屋の外へ。綺麗だった~~ 夜は夜で、ワインでほろ酔いになりながら満天の星空を見ました☆ミ天の川! しばらく星空を見て、21時半頃就寝💤 ☆ミ2日目☆ミ 5時に起床。山頂まで、御来光を見に行きました。そこには富士山の姿も!! 小屋に戻って、美味しい朝御飯をいただき、のんびりして8時半頃出発。ふたたび、駒ヶ岳山頂へ行き、馬の背~八合目分岐~濃ヶ池~宝剣山荘~乗越浄土~千畳敷と、ぐるっと廻って帰ってきました☆馬の背~八合目まで、思っていた以上に長かった!それと、晴れていたのでかなり日に焼けました(>_<)濃ヶ池~宝剣山荘まではなかなかバリエーション豊かなコースでした。きつかったけど、楽しかった!途中、休憩入れながら15時くらいに千畳敷に戻ってきました。最後の締めはこまくさの湯とソースカツ丼!バスの時間が迫っていて、5分でかきこみました笑 大阪行きのバスと、新宿行きのバスで無事帰路につきました♪♪ また休み合わせて一緒に山行きたいなー!