久しぶりの百名山 筑波山

2023.01.14(土) 日帰り

DAY 1

今日は仕事仲間と、久しぶりに山歩きをしてきました。 山らしい山を歩くのは岐阜市の金華山以来。 今年初めての山登り。 1/4ので登り初めは、山歩きであって登ってはいないので‥😜 アクセス つくばエクスプレスつくば駅下車 つくばセンター9時発〜筑波山行きシャトルバス利用 コース つつじケ丘🚏〜女体山〜御幸ヶ原〜男体山〜筑波山神社〜ホテル青木屋(入浴)〜筑波山神社入口🚏 🚫🚫🚫 つつじケ丘からのロープウェイ🚠 3/10まで点検整備のため、運休です 🚫🚫🚫 天気 霧🌁、曇☁、雨☂ 1分未満だけど、一瞬みぞれ❄ 寒かった〜。 眺望無し 往路のバスはそれほど混んでいませんでした。 私達が登っている時、下山者もポツポツいました。 御幸ヶ原はそれなりに登山者が来てました。 久しぶりでしたが、コンロ利用者の為のブースが出来てました。 雨は合羽を着用するほどではなかったけれど、歩いているときに少し大粒の雨が落ちてきたか所もありました。 ケーブルカー脇の道は、雨で濡れ滑りやすい所が多かったので、慎重に下りました。 下山してからは、ホテル青木屋さんで汗を流し身体を温めてきました♨ 日帰り入浴 1100円 やっぱり温泉は良いですね 晴れていればお風呂から富士山やスカイツリーが見えます。