現山・吉井山・秋葉山-2023-01-14-②

2023.01.14(土) 日帰り

DAY 1

大辻山アジサイ公園から現山(うつつやま)登山口付近に移動してきました。雨も小降りになりやみそうです。 現山の登山道は、MTBのコースらしく、整備されてる道で、けっこう来るのを楽しみにしてた山です。まずは「どこでもドア?」を見学し、そのまま車道を歩いて吉井山登山口に移動しました。 吉井神社に参拝してから、登山開始です。登山道は普通でした。下山は、途中からショートカットしました。 現山登山口に戻り、再スタートです。途中、尺間神社先のオンケン岩に寄りました。そこだけ少しわかりにくく、別のピークを登ってしまいました… その後は、快適な登山道が続き、予想通りいい山歩きができました。ただ山頂はガスってて残念でした。 下山後、(意外と濡れたので、車に戻り着替えました。)車道を歩きで移動し、秋葉山の登山口に向かいました。間違って、別の林道に入ってしまったため、強引に尾根を乗り越えて、途中から登山道に入ってます。参考にしないでください。 秋葉山の山頂付近には秋葉神社があり、良い雰囲気でした。山頂にある大きな岩の上に回り込むと見晴らし良かったです。 帰りは、登山口まで登山道を歩きました。朝登った2座も含めて、雨の日でも問題ない山ばかりでした。(三社参りもできました。)