気になることは確かめる

2023.01.14(土) 日帰り

DAY 1

気になっていても自分ではどうしても確かめられないことはあっさり諦められる。例えば外国のこととかは… 弥彦山に登る西生寺からのコースで気になっていた分岐からの道を進み、神社と滝があるのを知ってびっくりしていた。そしたら実はもうひとつ滝があるとコメントで教えてもらい、それは見に行かなくちゃ!と強く思った。 その神社のことを教えてくれた仲間にも声をかけたらやはりそれは気になると言うので一緒に見に行くことにした。 前回は竹が道を塞いでいて歩きにくかったのに、綺麗に刈払いされていてびっくり。西生寺の関係者がして下さったのかしらん?ありがたいことです。 奥之院から左に行けば前回行った滝と祠があり、今回は右に進む。 あっという間に滝に到着。こっちの滝のほうが大きいと言うか長い。 勝手に三段の滝と名付ける。 そして登山口に戻り、案内版を見たら あらま、ちゃんと載ってるわ。 祠があるところの滝は龍神の滝で、今回見てきた滝は不動滝だそう。 今まで案内板なんて見てるようでちゃんとは見てなかったのね。 さて、予報ではだんだん悪くなって行くので山には登らず、海沿いの里山に行ってふきのとうを採って帰ろう。 思ったよりあまりない😓 7個くらい採れたからよしとしましょう。 しばらくはお天気が悪い日が続くらしい。新潟の冬はそれが当たり前で 雨や雪が降らなければどんなにどんより空でも晴れと思いたいです😅