槍ヶ岳 *女子テント泊* 槍沢ルート~飛騨沢ルート

2018.08.02(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
80 / 2039 m

槍ヶ岳に行くんだけど。。。 あっこちゃんからそんなお話を聞いたのは数か月前。 槍沢ルートで上がるらしい。 そのルートは行ったことないから行きたい。 夏の上高地も行ってみたい。 ということで、ご一緒させてもらいました。 メンバーはみなさん槍ヶ岳初挑戦。 のんびり満喫するため、2泊3日。 深夜バスで上高地入りするため、実質3泊3日です。 早朝5時20分に上高地着。 すでにバスターミナルには登山客でいっぱいです。 前回12月に来たときは、人っ子一人いない、真っ白な世界だったのに。。。 この日は、槍沢ロッジのテン場ババ平が目的地です。 槍沢ロッジでお昼を食べ、テント受付(一人1000円)を済ませ、歩くこと40分ほど。 到着したババ平は、綺麗で夜間も電気がつくおトイレ、蛇口にシンクの水場あり、と 快適なテントサイトでした。 槍沢ロッジでは、小屋泊以外の食事提供はお昼のみです。 夕飯と翌朝食はそれぞれ準備しました。 ここでオオムラーツさんと遭遇。 ビックリしたぁ。 オオムラーツ3分クッキングをライブで見られて楽しかった♪ 翌日は槍ヶ岳山荘のテン場にチェックイン後、ピークハントの予定。 余裕をみて、4時30分前には出発です。 「夏の槍の混雑はすごいらしい」 と慄いていたので、早出早着で行動します。 お昼前にはチェックイン。 無事全員まとまる区画をゲットできました。(一人1000円) おトイレはテントサイトと山荘の中間にあり、疲れた脚にはやや面倒に感じます。 水場は外にありません。 飲み水は小屋で購入できます。 ピークハントも渋滞かと心配しましたが、 こちらもさほどでなく。 全員が無事登頂できました✨ それでも山頂は人がびっしり。 写真撮影の列、下山待ちの列が出来ていました。 聞けば、お盆などピーク時には4時間かかることもあるとのこと。 山荘前まで、その列が延びるそうです。 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 槍ヶ岳山荘は、食事が充実しています。 夕飯と翌日のお弁当をいただきました。 テン場でまったりしていると、 今度ははだかでんきゅうさんに遭遇! あー、びっくりした。 一緒の区画にテントを張り、下山もご一緒してくれました。 下山後は、温泉と松本駅まで車で送ってくれて感謝感激。 本当に有難かったし、嬉しかったです。 ありがとうね♡ 千丈乗越から飛騨沢を新穂高へ下山。 ガレ、ザレ、樹林帯、渡渉、舗装路、と盛沢山。 無事新穂高ロープウェイ駅に到着。 バスではだかちゃん号が待っている沢渡まで行き、 その後松本駅近くの温泉へ。 3日ぶりの汗を流して、スーパーあずさに乗りこみました。 感動のみんなの登頂シーンを動画に収めました。 (画質もやっとまともに…💦) ☆感動の感想☆ みんなの槍ヶ岳登頂に対する意気込みを事前から知っていたので、 そこに立ち会えたことは想像以上に感動の瞬間でした。 頑張って挑戦して達成する、その姿の美しいこと。 思わず何度も泣きそうになりました。 自分自身の初登頂とは違う感動を味わい、 私にとっても、忘れられないお山となりました。 そして、このメンバーのチームワーク。 楽しく気持ちよく過ごせた時間でした。 色んなラッキーが頻発して、神がかり的な山行。 きっと槍ヶ岳がみんなを呼んでいたんだね😉🎉 みなさん、本当におめでとうございました。 そして仲間に入れてくれてありがとう😘 あらためて、 山っていいな😆😆