やっときたね槍ヶ岳

2018.08.02(木) 3 DAYS

2066m

DAY 1
DAY 2
DAY 3
110 / 2079 m

昨年、燕岳から見た槍ヶ岳、来年、あの頂に立とう!そう心に誓いました。 今年、槍ヶ岳へ行くの!そんな気持ちを伝えると私も行きたい!一緒に行こう!それぞれ槍への思いを持つメンバーが集まりました。 このメンバーがまさかの奇跡を次々に起こしていきます🎵 今回は、テント泊、行程が長いので軽量化が課題なのに14キロ以下にできず。難しいなぁ…🤔 上高地バスターミナルから徳澤園、横尾を経て槍沢ロッジから、さらに30~40分登ったところのババ平キャンプ場にテン泊。 ☆奇跡①下山途中のオオムラ—ツさんにバッタリ!オオムラ—ツさん生クッキング見れた〜🎵 2日目、槍ヶ岳のテント場が埋まる心配があるので、早朝4時過ぎに出発。涼しい時間帯に出るのは体力面を考えてもベストな選択でした。 テント装備を担ぐこともありCTも多めに考えていましたが、みんなさすが✨予定より早くつけそう、槍ヶ岳が見えてくるとガスに覆われてる…😵どうか、ガスがはれますように…願いながら足を進めます。 ☆奇跡②みんなの思いが届いたかのように、どんどんガスが風に流され青空の中に槍ヶ岳が姿を現しました。神様ありがとう✨こうなると疲れも吹っ飛ぶげんきんな私😋 槍ヶ岳に到着、テント受付、夕飯、朝食弁当の予約を済ませテント設営。 いざ槍へ!! 槍ヶ岳経験者のまきんこちゃんの的確なリード、三点支持、あとは大丈夫!!言葉1つ1つが心強かった😆 少しの待ち時間はありましたがその瞬間はやってきました。 焦がれた槍の山頂に立てた時の感動は言葉になりません。思い出しては涙が出ます😭 ☆奇跡③みんなで来れた、ベストコンディションな槍に立てた!!もう奇跡!!みんなに感謝👏 槍ヶ岳から無事下山、槍ヶ岳山荘で「槍やりました!!」の乾杯🎵 テン場に戻って…テントの中は暑いから昼寝も出来ず、時間を持て余し中… ☆奇跡④はだかさん登場!!はだかさんとの遭遇率高い(笑) ☆奇跡⑤はだかさんが雷鳥を見れたとゆう場所に雷鳥を探しに行くとブロッケン現象に遭遇!初ブロッケン!感動✨ 3日目は、飛騨沢ルートで新穂高ロープウェィへ下山します。ゴロゴロ、ザレザレ、気は抜けません。滝谷付近の渡渉(増水時は要注意) ☆奇跡⑥新穂高ロープウェィのバス待ちの人は多く、ギリギリ補助席で乗れました。 バスはサワンド下車。はだかさんCARで日帰り湯へ(3日分の汗を流しさっぱり)松本駅まで送っていただきました。 ☆奇跡⑦松本駅にリアル〜な雷鳥の親子!!見れたね、雷鳥(笑) 松本駅からスーパーあずさに乗り帰路へ・・・ 今回の槍ヶ岳は、みんなで励ましあって、力を合わせてこそやり遂げれたんだって心から思います。しかも、奇跡のオンパレード✨なんて素敵なの✨帰る頃には、みんなと離れがたく😭みんな大好きだぁ! 幸せな3日間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。 (利用したテン場情報) ★ババ平キャンプ場 槍沢ロッジ受付(1000円) 水場あり トイレあり(夜間電気がつきます) 張数はありますが、水場、トイレ近くを利用したい場合は早めの到着をおすすめ 槍沢ロッジの食事、風呂は宿泊者のみ利用、テント泊者は利用出来ません。 ★槍ヶ岳 槍ヶ岳山荘受付(1000円) 水は槍ヶ岳山荘で1ℓ200円で販売 トイレあり 39張(先着順で、番号札をもらい指定されたテント場に設営) テン場が満員の場合は、殺生ヒッュテへ 晩御飯2000円 朝食1700円 朝食弁当1300円(前日受取可能) 当日17時以降になると予約ができないことあり。 名物焼きたてパンを食べたい方は前日に焼きあがり時間を確認しておいたほうが良い。